« ハジメマ~ス | トップページ | がんばれクロネコ »

2004/09/22

歯医者の道具

歯医者は結構好きだ。3ヶ月に1回検診の案内はがきが来るのだが、その頃になると歯石がたまったような気がしているので、行くばっかりだ。スケーラーで歯石を取り除いた後の前歯の裏側は、角々していて舌でさわると痛い感じだ。その感触を何度も確かめてしまって、歯医者へ行った後しばらくはいつも舌が傷ついている。
今日の治療は装具を付け直す工事があったので、ハンドピース(注1)を使った。こいつはぐりぐりやられてるような感覚だが、ハエの羽音に似ていると思いながら聞いていた。というのも、その前に使ったエアタービン(注2)の音がカの羽音そっくりだなと思って聞いていたからだ。

実はこの記事を書いたのは歯科医院でもらった情報誌のなかに「歯医者さんの七つ道具」というページがあって、そこでさっきの道具が図入りで説明されていたことにもよる。エアタービンを使うとき水が出るが、あれは削るときの摩擦熱を冷やす冷却水だったと学習した。歯を削ったかけらを洗い落とすものとばかり思っていたが、旋盤でオイルをかけながら削るのと同じらしい。
(注1)歯を削った後に形を整えたり、虫歯で柔らかくなった象牙質を削ったりするのに使う。回転速度は50~600回/秒。
(注2)虫歯を削る。回転数は5000~8000回転/秒。キーンと高い音がする。
エアタービンとハンドピースで検索したら歯科医院用道具のメーカーが見つかった。使い方などが出ていて興味深い。→http://dental.jmorita-mfg.co.jp/index.html

【歯石:猫の場合】
のびねこことミロちゃんは11歳。犬歯?に歯石も相当たまっている。猫の歯石取りに最近使っている道具は「LEC 激落ちくん」。歯石掃除の後、トイレ掃除に使う。

« ハジメマ~ス | トップページ | がんばれクロネコ »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/1498596

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者の道具:

« ハジメマ~ス | トップページ | がんばれクロネコ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ