« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月に作成された記事

2004/10/31

イモリン発見

 両親と南木曾温泉郷へ出かけた。山のピークにある展望風呂で、窓に近い気泡風呂に入ったら、ステンレスの手すりにイモリがとまっていた。しっぽ部分を除いた体長は5センチくらい。極太うどんよりはスマートな体型である。ステンのパイプにぴったり張り付いて、じいっとしている。山歩きをしているとよくイモリに出会うが、そそくさと逃げていってしまう。しかし今日はとにかくおとなしくしている。逃げられずに困っているのか、温かい湯気にうっとりしているのか。近くでよく見ると、なかなかかわいらしい目をしている。胸骨をふくらませてひくひく呼吸をしている様子もいじらしい。

imorin.JPG

続きを読む "イモリン発見" »

2004/10/21

たかが葉っぱ1枚

hearts.jpg

 2月半かわいがってきたホヤ・カーリーの1枚が本日ご臨終となった。昨日までにすでに死んでいたのかもしれず、正確に言えば本日ゴミ箱行きになったというまでのことだ。この半月くらい毎日様子を見ていたのだが、もはやこれまでと片づけた。しかし、葉っぱ1枚を捨てるのにこんなに躊躇したのは恐らく生まれて初めてである。

続きを読む "たかが葉っぱ1枚" »

2004/10/20

サンジカンのお話

 先日商工会議所の主催する「経済財政白書説明会」を聞きに行った。このところ中小企業診断士の1次試験では白書からのグラフが2,3出題される。その白書の制作現場に最も近い人の話が聞けるとあってこちらも真剣であった。
 参事官の解説は1時間15分(3時間ではない)。十ほどのグラフを解説しただけなのだが、これがまた大変におもしろかった。多分、私が経済学を学んで日が浅いからだと思う。

続きを読む "サンジカンのお話" »

2004/10/16

秋晴れの土曜就業日

 土曜だが先週平日に休んだのと、大量に残っている書類さばきのため、山に行きたいところを我慢して事務所に出てきた。午後になってちょっと飽きてきたところだ。
yoseue3.jpg


続きを読む "秋晴れの土曜就業日" »

2004/10/14

21世紀万博大学

愛知工業大学の「21世紀★万博大学」の受講申し込みが昨日から始まった。
春くらいから告知はしていたみたいだが、知らなかった。毛利さん、野依さん、坂村さん・・・すばらしい講師陣である。しかも無料!
さっき新聞で知ったので早速申し込む。会場は名古屋市内のサテライトもあり迷ったが、やはりライブでと思い愛工大を指定した。一般社会人枠は200名。抽選の倍率はどこまでいくのだろう。

2004/10/08

積荷の安全

 183号線は中速コーナーが連続する気持ちいい道である。快適さの理由には信号機がないことが挙げられるのだが、今日は信号機がない故に考えるところがあった。
 2台先を走るトラックは、オレンジ色の樹脂製と思われる浮子のようなもの多数と、その樹脂と同じくらいのかさで、樹脂と連結されていると思われる多分網状になっているロープで構成されたものを満載していた。トラックは特別には遅くないので追い越しもできずついて走っていたが、すぐ前の車の挙動が変である。

続きを読む "積荷の安全" »

2004/10/06

万博のごみ分別、多い?

 愛知万博の来場者向けごみステーションでは、ごみを12種類に分別してもらうそうだ。その内容は、生ごみ、割り箸、ビン、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、プラスチック類、紙コップ・飲料容器、紙類、燃えるごみ、燃えないごみ、飲み残し水。長久手町は9種類、瀬戸市は11種類の分類だから、多くの来場者は普段より細かい分別を強いられることになりそうだと新聞には書かれていた。・・・が、そうかな?

続きを読む "万博のごみ分別、多い?" »

2004/10/03

レンジでパスタ

レシピじゃないけど、最近ヒットだと思う調理器具をご紹介。
四角いプラ容器に、湯切り穴と100g束を計るための丸い穴の開いた蓋のセットで、たしか500円くらいだった。
041003_001201.jpg

続きを読む "レンジでパスタ" »

2004/10/02

BフレッツのDMその2

041002_220701.jpg
 また来た~、今度はミニボールペン付き! だめ押しかしらと思ったら、別の業者のようである。こんな金のかかったDMだからかなりねらい打ちなんだろうな、大阪からだし。でもDMの出来は断然昨日の業者の勝ち。

節酒更新

 昨日また歯医者さんへ行った。念のためレントゲンを撮ってもらったら、例の歯の歯槽骨はずいぶんとすり減って、かなり寂しい状態。親知らずと思っていたのは間違いで、本物の親知らずはいつでもスタンバイ状態で歯茎の中に埋まっていた。以前レントゲンを撮ってもらったときにも同じ絵を見ているはずなのだが、すぐに忘れてしまうものである。
 例の歯が暴れるのは薬で抑えるしかないそうで、やはり体を温めるのはよくないことが分かった。で、昨夜も節酒。しかしちょっと寂しいので晩ご飯はファインブリューをお供にする。いちおう超低アルコールなので、節酒記録更新ということで・・・・(今夜もそうしようっと!)
 例の歯は今度痛くなったらさようならの予定だが、その場合埋まっている親知らずを移植することになる。そうすると周辺の歯槽骨が生き返るそうだと聞いて、親知らずをキープしといてよかった!と思ったのであった。

2004/10/01

BフレッツのすごいDM

20041001.jpg

こんなDMが来た。黄色い「Bフレッツカー」がブリスターパックの中で早く開けてと言っているのである。コース路面にはスターティンググリッドまで描かれている。開封率90%以上だろうな。おまけに送ってきたのは名古屋CRMセンターから。
開けてみたらお宅のマンションではすぐに光ファイバーが使えるし値下げしたから考えてね、というものだった。中電 コミュファの攻勢に立ち向かうためのものかしら。
黄色のフレッツカーはマグネットになっていて、さっそくデスクのマスコットとなった。

CRM
Customer Relationship Management ;情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法
日本ユニシスのCRM用語集 http://www.unisys.co.jp/EACTION2/kokyaku/enc/

新記録?

 今日で3日間、アルコールを摂取していない(ちなみに「せっしゅ」の変換候補に「節酒」というのがあった)。我慢はしていない。おなかの具合が悪いわけでもない。歯が痛くなるのが怖いのだ。

続きを読む "新記録?" »

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ