« 万博のごみ分別、多い? | トップページ | 21世紀万博大学 »

2004/10/08

積荷の安全

 183号線は中速コーナーが連続する気持ちいい道である。快適さの理由には信号機がないことが挙げられるのだが、今日は信号機がない故に考えるところがあった。
 2台先を走るトラックは、オレンジ色の樹脂製と思われる浮子のようなもの多数と、その樹脂と同じくらいのかさで、樹脂と連結されていると思われる多分網状になっているロープで構成されたものを満載していた。トラックは特別には遅くないので追い越しもできずついて走っていたが、すぐ前の車の挙動が変である。

よく見るとトラックからほどけたらしいロープが数メートル引きずられている。そのロープはコーナーのたびに路肩に落ちている枝を掻き出したり、センターラインを飛び出したりしていた。前の車はこのロープを踏まないようにしていたのだ。
 路肩からもっと大きなものを掻き出してきたら・・・、対向車が踏んで積み荷が崩れたら・・・、それよりも万が一人が歩いていて当たったら・・・、などと悪い想像ばかりされ、信号機でもあれば降りていってトラックの運転手に知らせよう、それしかないと思っていた。
 ところが信号機はない。私の不安は募っていたが、20分近くもたった頃、ロープが荷台から離れた。トラックの運転手は何も気づかず、ロープは道路に置き去りになった。そのすぐ後、あんな人気のないところを歩いている人がいて、大事に至らなかったことを安堵した。
 そのまたすぐ後、交番前を通って思いついた。携帯電話で「こうこうこういう車がここを走っているので制止してほしい」と通報したらどうだっただろうか。警察はとりあってくれるのだろうか。暴走族の苦情をとりあってくれないくらいだから期待できなさそうだが。
 ということで、トラック運転手の皆さん、積荷の安全をよろしくお願いします。

« 万博のごみ分別、多い? | トップページ | 21世紀万博大学 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

警察が暴走族の苦情をとりあってくれないのは確かですね
以前追突された時、携帯から通報したら、まず携帯番号の確認をされましたが、先日夜中の国1で単車7台が2~30キロで蛇行して
走っている為に渋滞が起き始めたので、後ろを走りながら携帯で
110番したら「あぁそうですか、所轄に連絡してみます」
で終わりでした
15分ほどがまんして後ろを走ってましたが、がまんできなくなり、とりあえず僕のトラック(14トンウイング)と暴走族の間を走っている乗用車3台をパッシングでどけてから、めっいっぱい蛇行しながら族に近づいて行ったら素直に道を譲ってくれました
でも、素直なやつらじゃなかったら事件になってたでしょうね

初のコメント、ありがとうございま~す!
私が族と遭遇して110番したのは、22号で200台くらい走ってるとき。大渋滞で参りました。
しっかし14トンが蛇行運転じゃ、そっちの方が通報されそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/1626242

この記事へのトラックバック一覧です: 積荷の安全:

« 万博のごみ分別、多い? | トップページ | 21世紀万博大学 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ