« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月に作成された記事

2004/11/27

安くてうまい寿司を一人で食べたいときもあるのに

 今夜は飲み会だし、このところファーストフード、麺類、チーズ味のものばかりだったせいか、昼ご飯に寿司が食べたいと思った。少し考えて帰り道にある名古屋では大手の回転寿司で持ち帰りを握ってもらうことにした。店内で一人はあっけなくてわびしいので、事務所で食べたい。スーパーの寿司は最近わさび抜きばかりで駄目だ(※1)。それに食べたくない玉子や鉄火巻きも入っている(※2)。 
 店頭で悩むこと数分。イカ、あじ、しめ鯖、鰹たたき、納豆ぐんかんを注文した。しめて780円。上寿司の設定が970円だから、あまりお徳用の値段ではない。

続きを読む "安くてうまい寿司を一人で食べたいときもあるのに" »

2004/11/20

宅配業者ランキング

 朝仕事場に来てみると運送業者の不在票が入っていた。11月19日9時36分となっている。昨夜来たのかな、それにしては遅い時間だなと思いつつ、電話を入れる。たまたまこれから出かける先にその運送業者の支店があって荷物を受けりに行ってもよいと思ったからである。

続きを読む "宅配業者ランキング" »

2004/11/19

秋晴れの土曜就業日(こうさぎ)

きょうdokotanがnobinekoと南木曾へnobinekoと限定するはずだったみたい。
きのうは財政はマカしたかもー。
きょうdokotanは、nobinekoとホヤを整理するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「dokotan」が書きました。

2004/11/13

とれたてホップ一番搾り

 限定品に弱い。特にビールはそうだ。で、気になっていたKIRIN とれたてホップ一番搾りを買ってみた。
 高まる期待を押さえつつ、一口。うう~~ん、あんまりだ。コクもキレもないみたい。フレッシュというのも当たらないし、何ともいえず物足りない感じ。全く癖なし。でも八方美人ではなく、地味なタイプ。おかずがマグロカツというのもかわいそうだったのかもしれない。今日は1本しか買ってこなかったので、次回和食の時にまた試してみよう。

2004/11/06

美容にマカディア?

 最近マカディアを飲んでいる。マカが効くような気がするからだ。というのも、アルコール度数が高くなくて、お湯わりや燗をしなくても体の温まる酒に出会っていなかったからだ。
 マカディアのオンザロックを飲むと食道のあたりが暖かい感じがする。難点は全然酔わないことか。今夜はカンパリ割りにしてみたが、イマイチ。
 ということで飲んべえのマカディアの飲み方は・・・ほかの酒で軽く酔ってから、寝酒として飲むくらいがよさそう。歯磨きはその後でね。

2004/11/04

テスト・ザ・ネイション

 普段はほとんどテレビを見ないのだが、たまたま昨夜チラシの整理をしていて「テスト・ザ・ネイション」の解答用紙を発見し、それがまた偶然にも番組の始まる直前だったため、息子の分をコピーして二人で取り組んだ。 
 大ジャンルは、言語・記憶・論理・数・知覚の5分野。それぞれに2~4の小分野に分かれ、小分野は四者択一問題4~6問からなる、全70問である。最初は真剣にやていたが、長丁場のため途中でビールを飲んでしまった。その影響はほとんどないと思う(飲み始めはかえって前頭葉の働きが活発になるはずだから)。

続きを読む "テスト・ザ・ネイション" »

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ