« 秋晴れの土曜就業日(こうさぎ) | トップページ | 安くてうまい寿司を一人で食べたいときもあるのに »

2004/11/20

宅配業者ランキング

 朝仕事場に来てみると運送業者の不在票が入っていた。11月19日9時36分となっている。昨夜来たのかな、それにしては遅い時間だなと思いつつ、電話を入れる。たまたまこれから出かける先にその運送業者の支店があって荷物を受けりに行ってもよいと思ったからである。

 電話に出たのは、声だけから想像するに30代か40代の女性。不在票が入っていたことを告げるやいなや、住所地の郵便番号を言えという。答えると○○区の方ですね、だと。そのあと荷物の番号を尋ねられ、これでいいかと思いきや、続けて住所、氏名、電話番号まで聞いてくるので何のための荷物番号かとあきれる。これから荷物を取りに行くからと遮ると、「名古屋支店に伺うということですね」とのたまう。一瞬返す言葉を失ったが「伺うは敬語が間違ってるわね」と応酬。こんどは向こうが一瞬黙ってしまい、そのあと訂正があった。が、お詫びの言葉はない。やっぱり大きい荷物を運んでいる会社はだめだなあと思うことしきりであった。
 こういう会社は運送会社であっても宅配業者ではない。宅配業者はサービスが大事だ。そこでわが家に来る宅配業者(もどきを含む)について家庭もしくはSOHOである消費者の立場からランク付けすることを思いついた。数人のドライバーの顔が思い浮かぶ。それぞれお世話になっているので悪いなあと思うが、そのランキング。

 1位 ペリカン 
 2位 クロネコ 
 3位 飛脚  
 4位 ゆうパック  
 ランク外 ライオン、カンガルー

 ランク付けの理由を考えてみたのだが、不在時の対応に尽きると思った。便の速さに差はない(ように思われる)。荷物の取り扱いの丁寧さも差はない。差は、再配手続きの楽な順といっていいかもしれない。ペリカンはドライバーの携帯でほとんどOKなのが1位の理由だ。クロネコもしかり。ゆうパックは電話にしてもインターネットにしても入力項目が多すぎ、というところか。

 
 
 

« 秋晴れの土曜就業日(こうさぎ) | トップページ | 安くてうまい寿司を一人で食べたいときもあるのに »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/2016272

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配業者ランキング:

» いつでも受け取りたい [▼▲37-84▼▲]
一人暮らしの身にとって宅配便の受け取りほど不便なものはない。 平日の日中は仕事に出ているから、当然受け取れるわけはない。 んで、夜帰ると玄関のドアに不在票が... [続きを読む]

» 運送業者について [コスプレ衣装をメモするブログ]
通販で買う場合運送業者がどこであるかも結構重要な情報だと思いますが、自分のところの運送業者についてメモ。 クロネコヤマト 100回以上使っていますが、トラブルがあったことは今のところなし。ほぼいつも同じ人が持ってくる。時間も正確。選べる場合はここにしています。... [続きを読む]

« 秋晴れの土曜就業日(こうさぎ) | トップページ | 安くてうまい寿司を一人で食べたいときもあるのに »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ