« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月に作成された記事

2005/01/28

寄せ植え作ってみました

yoseue1

 事務所のベランダにもう一つ寄せ植えがほしくて、この2月くらいずっと探していた。また、鳥取からもらってきた黄色いパンジーがいつまでも元気なので、移植してあげなくてはとも思っていた。そこで、「そうだ、自分で寄せ植えすればいい」と思いついた。そんな簡単なことと笑うなかれ。アロエを枯らしたことのある私である。植物の世話に関してはまったく自分を信用していない。
 

続きを読む "寄せ植え作ってみました" »

老化の弊害(続)

 新しいこたつ布団を購入した。暖冬のためか激安である。今年まで待ったわけでもないが、古いのを我慢していた甲斐があったのかもしれない。
 早速お試しである。息子が嫌がるが経営学のテキストを携えて奥深く下半身を入れてみる。なかなかよろしい。腹這いになってテキストをひろげる。おやおや?ちゃんと読める。ジムに続けて行ったので体が柔らかくなったのかしら。
 というわけで、老眼が進んだのか、体が硬くなっていたのか、原因は迷宮入りとなった。

2005/01/24

老化の弊害

 5時起きはこのところ順調だ。飲み会がないからかもしれないが。ただ、朝が暗いのと寒いのがつらい。今朝もストーブの前でしばらく(かなり長い時間)じいっとしていたが、そうもしてはいられないので、息子のこたつに入ってみた。

続きを読む "老化の弊害" »

2005/01/15

早起きは3文の得か

 このところ毎朝5時起きである。健康のため?ではない。勉強のためである。
 5時過ぎに携帯電話が鳴る。電話に出て、昨日出題された「お題」に回答したら次の人にかける。これを勉強仲間5人で回している。最初に電話するリーダーは日替わりだ。お題もリーダーが出してメーリングリストにアップしておく。リーダーの前まで電話が回ったら、その人は先生に電話する。先生はリーダーに確認の電話を入れてくださる。
 

続きを読む "早起きは3文の得か" »

2005/01/13

虫眼鏡

 文具のカタログで虫眼鏡を見つけたので注文しておいた。昔から実家にあったのと同じ、レンズの周りをステンレスの帯で囲み、黒いプラスティックの円筒形の柄のついた、あの定番の虫眼鏡である。
 注文品は今日届いた。開けてみてびっくり。小さいのである。形は同じだが、レンズの直径は5センチ。標準だと私が思っていた倍ほどの大きさのものをそっくり小さくした感じのものなので、カタログの写真で見て気づかなかった。少々不満ではあるが使うことにする。

続きを読む "虫眼鏡 " »

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ