« 早起きは3文の得か | トップページ | 老化の弊害(続) »

2005/01/24

老化の弊害

 5時起きはこのところ順調だ。飲み会がないからかもしれないが。ただ、朝が暗いのと寒いのがつらい。今朝もストーブの前でしばらく(かなり長い時間)じいっとしていたが、そうもしてはいられないので、息子のこたつに入ってみた。

 我が家にこたつは1つしかない。それなのに息子がこたつの上にデスクトップを置いているので(ディスプレイはさすがに天板の上ではないが)、あまりくつろげる場所ではない。そんなわけで天板の上ではテキストを広げられないから、床にテキストを置いて上体を反らせたポーズでやることにした。こうすると背中の半分くらいまでこたつ布団の中に入るので暖かいのだ。が、久しぶりにやってみてがっかりした。
 背中が痛いのはこの間のヨガのレッスンの後遺症だと思うけど、文字にピントが合わない。老眼が進んだ模様である。さらに背中を反らすという方法もあるが、長時間は無理だ。
 ということでデスクに戻った。ハロゲンヒーターを買ってこようかな。

« 早起きは3文の得か | トップページ | 老化の弊害(続) »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/2676707

この記事へのトラックバック一覧です: 老化の弊害:

« 早起きは3文の得か | トップページ | 老化の弊害(続) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ