« 大当たり | トップページ | 年金額少し少なく »

2005/02/06

グリューワイン

 このあいだから気になっていたグリューワインを買ってみた。温めて飲む、甘い赤ワインである。
 ちょっと風邪気味なので、ベッドに入る前に体を暖めたい。鍋で沸騰させないように・・・と説明があるが、鍋より「火加減」に慣れた電子レンジで温める。
 ふむふむ、なかなかよろしい。2杯で少し暖かくなってきた(酔っていないけど、ちょっとだけ眠くもなってきた)。子供の頃、風邪だというと丼鉢一杯の卵酒を飲まされた(ある時からはこちらから所望した)ものだが、ドイツの子供は、卵酒の代わりにこれを飲むのだろうか。
 あればレモンスライス(風邪にはキンカンの方がいいかも)など入れると、皮の苦みで味が締まるかもしれないな、などと思ううち、はやくもハーフボトルが終わった。これだから風邪薬代わりの酒はいけない。昔のどが痛くてシンルーチューの1升ビンを一晩で空けてしまった(でも、全然酔わなかった)ことがあるが、この酒も同類のようだ。なかなかよろしいは撤回。
 

« 大当たり | トップページ | 年金額少し少なく »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/2830251

この記事へのトラックバック一覧です: グリューワイン:

« 大当たり | トップページ | 年金額少し少なく »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ