« 年金額少し少なく | トップページ | 年金額少し少なく(BlogPet) »

2005/02/19

5時起きが習慣になりつつある?

 5時起きを始めて丸二月が過ぎた。すばらしく能率が上がっているというわけではない。7時まで持たずに居眠りしてしまうことや10分起きていてまたベッドに逆戻りしてしまうこともある。が、一応起きるだけは起きられるようになった。えらいものである。成功要因を探ってみよう。
 

 早起き心身医学研究所長の税所弘さんは、「人間の体調は、1年365日のうち100日は健康、165日は普通、100日は病的」であり、「悪いときは悪いなりに普通に生きること、決して無理しないことが大切なのである」と説く。この文章の先は別の結論になるのだが、私は、「そうか、眠い日は無理しないようにしよう、気分のいい日だけきっちりやればいいんだ」と納得してしまった。それから楽になった。起きても気乗りのしない日は無理に机に向かわない。考えてみれば今までずっとそうやって生きてきたはず。自分にむち打って無理矢理やってきたことなんかなかったはず。というわけで成功要因の一は、無理しないこと。自分に甘くて結構。
 もう一つは、「起きたらやることを具体的に決めておく」ことのようだ。「診断士の勉強」ではなく「財務問題集の○○ページ」のように。「目標を持った早朝生活で思い通りの人生が可能になります」とまで言い切る方もいらっしゃる。

« 年金額少し少なく | トップページ | 年金額少し少なく(BlogPet) »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/3000391

この記事へのトラックバック一覧です: 5時起きが習慣になりつつある?:

« 年金額少し少なく | トップページ | 年金額少し少なく(BlogPet) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ