« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月に作成された記事

2005/03/31

老人体験

 月曜のボディパンプ(注)を張り切りすぎた結果による上腕の筋肉痛、花粉によるお目々しょぼしょぼ、風邪による鼻水たれたれのため仕事ははかどらず、久しぶりにカットに出かけた。シャンプーマシンの記事を書いた12月が先回だから、なんと4ヶ月ぶりの美容院である。
 実は4半世紀ぶりに!髪が肩まで伸びた。なんとなく、昨年から髪を伸ばし始めたのだ。ちょっと雰囲気が重くなったので、明るめの色にカラーリングしてもらう。これも10ヶ月ぶりだ。なんと儲からない客だろう。
 さて、ここからが本題。美容院でのカラーは、家庭用毛染めと違って、白っぽいクリームなのである。髪に刷毛で塗って、櫛でとかす。それを繰り返す。すると、鏡の中の私はみるみる白髪でひっつめ頭のおばあさんとなる。洋服が隠されていることも老人体験にはふさわしい。
 最初にこの店でカラーをしてもらったとき、「おばあさんになれるね!」と言ったら、そんなことを言った人は初めてと言われたが、だれだってそう思うに違いない。言いたくないだけなのかもしれない。先週の朝日新聞に「2歳若く見える私」という記事があった。阪大の名誉教授らの研究で、他人と自分の顔を見比べると、自分の方は実年齢より2歳くらい若いと錯覚している、というものだ。自分を若く見る度合いが、25~34歳が約2.5歳、35~44歳が約1.9歳、45~54歳が約0.4歳だそうで、「自分は変わらないという思いこみなどから、年齢を評価する尺度に違い」があるらしい。さらにおもしろいのは、男女別では男性約2.4歳、女性約1.5歳で、女性の方が自分をシビアに見ている点だ。女性の方が日頃自分の顔を鏡に映して見ているからだろうと想像される。
(注)ボディパンプ:音楽に合わせてバーベルエクササイズを行い、全身をシェイプアップします、というXAXのスタジオレッスン。私の使うバーベルは、重り2.5kg(場合により+2kg)×2+バー2kg=7~11kgくらいなのでたいした重さではない。

白木蓮

hakumokuren_001
白木蓮の大きな花が好きだ。名古屋の幹線市道に植えられていて、桜の前のこの時期に、春が来たと実感させてくれる。どこにあったかなあと思い出していて、すべて東西の路線にあることに気づいた(間違っているかもしれないが)。街路樹のマップを作るっていうライフワークもありそうだ。

2005/03/30

費用負担は?

昨日、栄で目撃したパトカーがこれだ。
110_003 
「110」は偶然とは思われない。ナンバー指定するのに4200円(だったけ?)かかったんだったら、税金の無駄遣いだからやめてよね。プリウス効果と合わせてトヨタが負担したんだったらいいけど。

2005/03/27

女王様は近衛兵にも親しい

 ビフィーターでラ・フランスしぼりを試してみた。ん? ちょっとピンぼけかな、レモンを搾ってみよう。で、できあがったのが本日の作品。ピュアブルーの時と違って、女王様の背筋が伸びている感じ。

F1下剋上?(BlogPet)

ホンダで、おまけしたかも。
実はきょうdokotanは、バリでトヨタは放送しないです。
実はトヨタとチームが変更するはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「dokotan」が書きました。

2005/03/26

サラダ菜ミックス(2)

 サラダ菜ミックスを買って1週間。案の定2回しか食べていないので黄色くなったり、枯れてしまったりした葉っぱも出てきた。でも全体には元気だ。何しろ土つきなんだから。でもさすがにまずくなりそうなので本日で完食とする。
 初回はむりやりちぎったのでうまくいかなかったが、2回目からは株をかき分けて、ぼこっと抜くことを覚えた。猫の方は、かじってみたのは最初だけだったみたい。
 というわけで、一名様で晩ご飯の方、思いついたらサラダが食べたい方、などにお薦めしたい。フライドオニオン、フライドガーリック、フライドアーモンドなんかも買っておこうね。1袋100円くらいのがいいです。チョップしたフライドベーコンも小分けパックを発売してくれないかな。
 

2005/03/25

女王様は青色が好き

 KAGOME「旬シリーズ」は季節ごとの限定ジュースだ。最初に「夏しぼり」(トマトジュース)でおいしさを知り、以来毎年買うようになっている。昨年はトマトのほかにもいろいろ買ってみた。甘い飲み物はほとんどとらない私でも、気になる味が缶に詰まっている。
 前々からこのシリーズでカクテルを作ったらうまかろうと考えながら、トマト以外では試していなかった。今夜は、たくさん残っている「ラフランスしぼり」を試そうという気持ちになった。ピュアブルーで割ってみる。おやおや、ラフランスの甘さと香りが際だったじゃないか。ストレートではあまりおいしいような気がしなかったが、ピュアブルーという下僕(失礼かな?でもラフランスは女王様だから)に仕えさせることで、すばらしい美しさが現れた。ピュアブルーも捨てたものじゃないな。馬鹿にしていたけど、主張しないところが最大の美点なのかもしれない。同じ青でもボンベイサファイアは駄目だった。ほかも試したいが本日はこれまで。

 蛇足だが、夏しぼりで作るレッドアイは二日酔いがようやく冷めた夜に最高。

2005/03/23

完売御礼

 実家では、いや正しくは両親の間では、万博で盛り上がっている。シニアのフリーパスで平日夕方から何度も出かけうという計画だ。私もそれに便乗することにした。ところがどうも出遅れだったらしい。全期間入場券はどこのプレイガイドでも売り切れ。今日10件ほど電話してみたが、どこも4月中旬の入荷待ちである。市中心部がだめならなるべく会場に遠い港区ではと思ってみたが、そこも「朝からそのお電話ばかりです」と言われてしまった。入場券がないと観覧予約ができない。万博大学初日、9日の観覧予約はあきらめかな。
 それと、交通手段だが、両親と行くとき以外は、金山から愛環鉄道の直通列車にしようと思う。リニモは万博が終わってから乗ることにしよう。両親と行くときは車。平日は「裏駐車場」を使わなくても済むかしら。

2005/03/21

F1下剋上?

 マレーシアで、ついにTOYOTAのトゥルーリが表彰台に立った。5位にもラルフが入ってトヨタ万々歳というところだ。トヨタの実力か、レギュレーション変更時の混乱期だけの話かよくわからないが、オーストラリアに続けてトップをキープしたルノーは実力によるものに違いない。
 レギュレーションが変更されて、今期のF1は目が離せない。エンジンは2レース載せ替えられない、タイヤは予選からゴールまで1本だけ。先回はさほどでもなかったが、今回は気温37度のマレーシアである。3周目でホンダの2台のエンジンが壊れ(琢磨君は体も壊れて乗ってなかったが)、バリチェロが周遅れにされ、はらはらどきどきの90分だった。表彰台のトゥルーリが疲労困憊なのか放心状態だったことからして(ほかの二人は元気だったけど;そういえばみんなラテン民族だけどトゥルーリだけは眉毛が濃くないね)とても過酷な戦いだったことを示している。
 ドライバーにとっても、エンジンにとっても、タイヤにとっても過酷だ。なかでもいちばん影響が出るのはタイヤだ。フルブレーキングを躊躇させるレギュレーション変更なんて! 見ていてもブレーキを思いっきり踏めないからなのかしらと思う場面があると、こっちが欲求不満になりそうだ。このレギュレーション変更がいいのか悪いのかわからないが、ラスト2周のアロンソのマシンのきれいなタイヤを「タイヤにやさしいマシン」作りの結果だというコメントを聞いて、ちょっと考え直した。F1も環境配慮なのかしら。
 (おまけ)今回の中継からだと思うが、ドライバーとチームの無線のやりとりが放送された。ビルヌーブに「第3セクター遅いぞ」っていうチームからの指示が出たり、アロンソに「トゥルーリと○秒差」なんていう情報を伝えたりしているのが放送された。実は大昔私はピットにいた(二輪)こともあるのだが、ライダーに情報を伝えるのに、ホームストレッチで黒板に書いて示したものだ。黒板はそのうちアルミの枠にプラスチック板を差し替える方式になったが、今はどうだか知らない。F1でも大昔はそうだったに違いないのに、すっかり無線でのやりとりが当たり前のように見ていた。

2005/03/19

サラダ菜ミックス

 久しぶりにスーパーの野菜売り場を覗いたら「ミックスサラダ」なるものが売っていた。3種類のサラダ菜が1つのポットに植わっているものだ。こりゃあいい、サラダが食べたいときがいつだかわからないし、1人分だけなので、これまでは総菜売り場のサラダミックスを買っていたのだ。あれは切ってあるから早く食べないと駄目だし、プラゴミじゃなかった資源が出るから何となく嫌なんだ。根っこがついてるっていうのが気に入った。
 4種類あったが、私はAを選んだ。ルッコラ、水菜、もう一つは何という名前か忘れたけど青い普通の菜っ葉だ。すぐ横にカラーピーマンの3色セットもあったので合わせて買う。さらにはベーコンも。家にはフライドオニオンが買ってあるし、楽しみ楽しみ。
saladmix_009
 さっそく袋から出してみた。とそこへミロちゃん登場。そうでした、あなたはこういうの大好きだったよね。ルッコラはごまの香りがあってうまいにゃん、水菜はちょっと苦いにゃん、と思ったかどうかはわからないが、むしゃむしゃ食われてしまったのであった。
 ということで、根っこがついていても後で食べるためには猫に倒されないようにする工夫が必要である。ちょうどいい器はあるかしら。

四つ葉が流行中

200503_004200503_002

 金山駅に新しくできた花屋さんは、鉢や器にもこだわってそのまま飾れるものを多く置いている。写真の四つ葉もそこで買ったのだが、コップ敷き以外は買ってきたままだ。草の名前は忘れてしまったが、なんと夜になると四枚の葉を器用に折りたたんで眠るんである。しかも、日中から電気つけっぱなしだと眠りが浅い=きっちり折りたたまれないのである。
 買ってきてかれこれ一ヶ月になるが、その間ほかの種類の四つ葉の鉢植えをいくつも見た。流行に違いない。買うのは女の子たち? 四つ葉のほかにはハートの葉も流行っている。 こういうのばっかり揃えたいとは思いませんがね。

2005/03/17

ダンスはうまく踊れない

 今さら気づいたわけでもないが、私には踊りの才能がないらしい。今日「カロリーバーナーエアロ」のレッスンに初めて出てみてつくづく思った。ステップについてゆけない。
 レッスンが始まる前、参加者のウエアがそれっぽいと思った。よく見るとお腹がボンレスハムみたいになっているがぴったりとしたウエアの同世代、アイメイクの派手な人、特徴的な派手派手ウエアの人・・・。生理的に嫌いなくせに、私もそろそろ、10年も着ているTシャツはやめて、ああいうぴちっとしたの着てみようかななどと思っていた。目立つ方がさぼれないから。それからインストラクターの最初の言葉が少し気になった。「中級のクラスです。エアロの動きがわかっている人が対象です。」

続きを読む "ダンスはうまく踊れない" »

2005/03/15

ETC初体験

ETC
 遅ればせながらETCを付けてみた。5000円のキャッシュバックにつられてもあるが、道路料金の深夜割引が使えそうだからである。

続きを読む "ETC初体験" »

2005/03/11

受講証到着

200503_0031
 万博大学の受講証が来た。合わせてリニモと愛環鉄道の時刻表も。実は愛工大へのアクセス方法をこのあいだから考えている。今のところバイクが最有力だが、八草インターを降りていいのかどうか(交通規制)定かでない。リニモは積み残しが出るというのがおおかたの予想である。万博の入場券をどうするのかということも懸案事項だが、早くしないと前売りが終わってしまう。ああ悩ましい。

5時起きが習慣になりつつある?(BlogPet)

dokotanで、研究所を成功したよ♪
それからきょうは成功したいです。


*このエントリは、BlogPetの「dokotan」が書きました。

2005/03/06

11歳にして

 5時起きが習慣になりつつある、とこのあいだ書いたばかりなのだが、このところ早朝の仕事や勉強の能率が上がっていない。
 猫の行動に変化がある。

続きを読む "11歳にして" »

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ