« ETC初体験 | トップページ | 四つ葉が流行中 »

2005/03/17

ダンスはうまく踊れない

 今さら気づいたわけでもないが、私には踊りの才能がないらしい。今日「カロリーバーナーエアロ」のレッスンに初めて出てみてつくづく思った。ステップについてゆけない。
 レッスンが始まる前、参加者のウエアがそれっぽいと思った。よく見るとお腹がボンレスハムみたいになっているがぴったりとしたウエアの同世代、アイメイクの派手な人、特徴的な派手派手ウエアの人・・・。生理的に嫌いなくせに、私もそろそろ、10年も着ているTシャツはやめて、ああいうぴちっとしたの着てみようかななどと思っていた。目立つ方がさぼれないから。それからインストラクターの最初の言葉が少し気になった。「中級のクラスです。エアロの動きがわかっている人が対象です。」

断続的だがスポーツクラブ会員歴は15ヶ月である。時間割に初心者マークの付いたエアロのクラスに最近も何度か出ていたが、ボディコンバットのような格闘技系のものと違い、最近では運動し足りない感じがしていた。まあ、それなりに体力向上したに違いない。
 レッスンはステップタッチからレッグカール、Vステップ、マンボ・・・そのあたりまでは普通についていけたが、回転が入ってきて難しくなった。悔しいことに足がついていかない。動きが大きいから、こっちが止まっていると人とぶつかりそうになる。後ろに下がって見ていたが、インストラクターは足を止めるなと言う。しかたなくステップの真似してはいたが、嫌々である。早くこの難しいのをやめてくれないだろうかと思っていたが、最後まで続行だった。
 やはり、踊りの才能はないらしい。小学生の頃バレエを習っていたが、ほかの生徒と比べて上達が遅かった。
 欲求不満のため、ランニングマシンで走る。ああ気持ちいい。できればキックもすると(回し蹴りとか跳び蹴りとか)さらに気持ちいいだろうけど。

 運動の後は風呂である。どちらかというと風呂にはいるためにレッスンに出ているという方が当たっている。風呂に入って、なぜ私にはスポーツクラブの友人ができないかわかった。一つは、他の人たちと違って出るレッスンが決まっていないことだと思う。私の出るレッスンにはまったくパターンがない。朝だったり昼だったり夜だったり。曜日もまちまちだ。友人のできる人は、同じ曜日の同じ時間に来ているんだろうと思う。または長時間滞在しているか。もう一つは、女性特有のものだと思うが、風呂の中で、さっきのレッスンに出ていた人かどうかがわからないことだ。みんな眉毛がなくなってしまうから・・・

« ETC初体験 | トップページ | 四つ葉が流行中 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

眉毛がなくなるのが原因とは笑える。行き着けの飲み屋のマスターが一年くらい前からフラメンコ教室にしつこく通っていて、時々、踊って見せるが実に不細工である。やはりスタイルや雰囲気も大切な要因だと感じる。それでも彼が通うのは大勢の女性の中に身をおきたいから。まもなく50だといううのに元気なオッサンや。

脳細胞を増やす働きをするもの二つ。恋愛と運動だそうです。マスターの脳細胞はまだまだ増殖中であるに違いないです。
フラメンコといえば、フラダンスと一緒で(並べてみて気づいたけど、「フラ」が共通していますね!)踊り子が太いね。あんなに激しい踊りなのに、それ以上に飲み食いしているのかしら。その点社交ダンスの方々は50超えてもほっそりしていらっしゃいます。ところでオッサンは?

オッサンは武道をやってるけどボヨン体型です。フラメンコ教室の女性も店に来るけど、ええ体してはりまっせ。僕はタンゴが好きで有名なダンサーが来ると観にいきます。でも、ブェノスアイレスの深夜の酒場の狭いフロアで踊る名も無いダンサーの迫力は劇場では感じられないな。トルコのベリーダンスもなかなか味わいがあって良いな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/3337155

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスはうまく踊れない:

« ETC初体験 | トップページ | 四つ葉が流行中 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ