« 完売御礼 | トップページ | サラダ菜ミックス(2) »

2005/03/25

女王様は青色が好き

 KAGOME「旬シリーズ」は季節ごとの限定ジュースだ。最初に「夏しぼり」(トマトジュース)でおいしさを知り、以来毎年買うようになっている。昨年はトマトのほかにもいろいろ買ってみた。甘い飲み物はほとんどとらない私でも、気になる味が缶に詰まっている。
 前々からこのシリーズでカクテルを作ったらうまかろうと考えながら、トマト以外では試していなかった。今夜は、たくさん残っている「ラフランスしぼり」を試そうという気持ちになった。ピュアブルーで割ってみる。おやおや、ラフランスの甘さと香りが際だったじゃないか。ストレートではあまりおいしいような気がしなかったが、ピュアブルーという下僕(失礼かな?でもラフランスは女王様だから)に仕えさせることで、すばらしい美しさが現れた。ピュアブルーも捨てたものじゃないな。馬鹿にしていたけど、主張しないところが最大の美点なのかもしれない。同じ青でもボンベイサファイアは駄目だった。ほかも試したいが本日はこれまで。

 蛇足だが、夏しぼりで作るレッドアイは二日酔いがようやく冷めた夜に最高。

« 完売御礼 | トップページ | サラダ菜ミックス(2) »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

読んでたら飲みたくなった。カクテルはあまり飲まないけど美味いよね。二年くらい前に訳あって同級生のK.Hちゃんに奢ってもらわねばならない事になりヒルトンのラウンジでオリジナルカクテルを何杯も飲んでしまった。かなりの額になったようだったが、相場を知らないということは迷惑をかけるものだと実感して以来は注意するようにしてます。是非、ねーちゃんのお手製も飲んでみたいもんです。

去年大阪で友人と会う前に時間があったので、ヒルトンのバーへ行きました。5時頃だったかな。貸し切り状態でした。期間限定のカクテルがあって、何も考えずオーダーしてから、よく見たら2600円でした。1時間弱の暇つぶし計画で、2杯飲む予定だったんだけど、高いのたのんじゃった!とバーテンに言ったら、今の時間は半額だって。おまけに皿いっぱいのアーモンド(吹き出物が出そうなくらいたくさん)をおまけに出してくれました。わ~い、というわけでもう1杯別のを飲んだのでした。外でカクテルを飲むときは、自分では絶対作らないような、めんどくさそ~なものとか、うちに在庫していない酒で作ったものにします。

「貸し切り状態」とは、お客が私1名の状態です。念のため。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/3436521

この記事へのトラックバック一覧です: 女王様は青色が好き:

« 完売御礼 | トップページ | サラダ菜ミックス(2) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ