« 天然水特別限定醸造ビール | トップページ | 海くんに乗る »

2005/07/12

大きなお世話

 次回の万博大学は受講できないという話をしていて、では誰かにICレコーダで録音してきてもらったらという提案をいただいた。見せてもらったICレコーダはなかなか使えそうだと思った。が、カーナビが大きなお世話なのと同じく使いたくないと答えてしまった。今までの講義でも何度かICレコーダがあればと思ったことはあるのだが、購入に至らなかったわけが少しわかった。もし録音したとして、それを聞いてレポートにまとめたならば、テープ起こしの膨大な作業になるか、かなりの要約になるか、どちらかだろう。録音に頼らずメモと記憶に頼ることとすれば、聞くそばから情報を取捨選択することになる。どんな情報が残るかいえば、私がおもしろいと思った情報だ。情報は切り捨てるものである。切り捨て方に個人差があるからおもしろい。しかも完全な講義録は全講義終了後に出版される予定である。そういう意味で、万博大学のレポートは最後までレコーダに頼らず書こうと再確認した。が、これがお金をもらう取材となれば話は別。後から思い出したくても思い出せない部分を、レコーダが助けてくれるだろう。カーナビも情報提供だけしてお薦めコースは尋ねなければ黙っている、というのなら考えてもよさそうだ。

« 天然水特別限定醸造ビール | トップページ | 海くんに乗る »

愛・地球博」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

(^^)/確かに、カーナビの音声案内は大きなお世話ですね。音声案内の方法については、もう少しブラッシュアップさせる必要があるでしょう。
私の場合、基本的にカーナビを使っている目的は、これから行く方面の事故・渋滞・工事情報の収集にあります。(渋滞中にその理由が分かるだけでも気持ちに余裕が出来るし、場合によっては違うルートを考えられる!)
それから、初めて言った所で、急にコンビニとかファーストフード店・病院・・・etcを探すのには役立っています。
カーナビに関わらず、自分のポリシーに合った使い方が出来るかどうかの問題でしょうね。

カーナビを使ったことは1度しかない(母の車で豊橋まで行って、母が待っているビルを探した)ので、コメントするのもどうかとは思うのだけれど、あの大きな画面で絵が変わるのさえうるさいような気がしています。テレビになるやつなんか言語道断。でも、「これから行く方面の事故・渋滞・工事情報の収集」は便利ですね。
私がカーナビを嫌いなのは多分ナビなしで十分到着できるという変な自信があって、かつ、世の人々がナビに頼っていそうだという思いこみによるものであって、それだけではナビにとって嫌われる言われもないはずのものなのですが。

大きなお世話ついでに・・・(-_-;)
私がネット上で知り合った方のグループが運営しているHPの紹介をします。
「ねこの目グループ」というボランティアグループで、視覚障害者への情報提供を行う活動をされています。
私の知り合いは「尾団子」というハンドルネームで掲示板で発言されています。関西在住の宝塚歌劇ファンで、見た目も宝塚の男役を思わせる素敵なオバサマです。
最近、こちらの掲示板にはROMだけでご無沙汰しているのですが、一度覗いてやってください。_(_^_)_

ねこの目グループさんのHP、ちょっとだけ覗いてみました。尾団子さんはたくさん発言されていますね。今度ゆっくり見てみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/4934467

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなお世話:

« 天然水特別限定醸造ビール | トップページ | 海くんに乗る »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ