« ボースイケータイ | トップページ | 万博大学第10回講義ノート「地球と社会のフロンティア・・・ロボットで未来を拓く」須藤誠一氏 »

2005/08/07

ヒロシマ60

 8月6日、広島で行われた平和コンサート「ヒロシマ60」が、愛・地球広場の大画面で中継された。hiroshima60_006
南こうせつが平和への思いを語り、黙祷から始まった。かぐや姫の再結成であるが、ファンの集まりというよりも、平和を愛する人の集まりだと思いたい。広島サンプラザでも愛・地球博広場でも、年齢は比較的高めだ。ただ、こちらはファミリーもかなり多い。芝生(人工芝?)に裸足、生ビール付き。日中の暑さが嘘のように心地よい風が吹いてくる。
hiroshima60_013
ゲストに森山良子。「涙そうそう」「さとうきび畑」「マザーアース」を澄んだ声で歌う。広島と万博会場の聴衆が画面を通して手を振り合う。南こうせつの、みんなが平和を祈るすばらしいコンサートだという言葉に胸が熱くなる。
hiroshima60_015
万博会場の参加者は3000人。アンコールの拍手は画面に向けてもたくさん送られていた。

« ボースイケータイ | トップページ | 万博大学第10回講義ノート「地球と社会のフロンティア・・・ロボットで未来を拓く」須藤誠一氏 »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
画面の向こうコンサート会場におりました。
コンサート楽しかったですね。

ようこそいらっしゃいました。
みかんさんのおっしゃるとおり、このままでは過ちを繰り返すことになりかねない。「自衛軍」は憲法9条と相容れません。日本が「軍事的に」強い国であってほしいとは思いません。むしろガンジーの無抵抗主義を選びたいです。

平和コンサートに関する記事をわたしも書いたので、TBをしようと思ったのですが、
うまくいきませんでした。時間があるときにでも、当ブログを見てみてください~
平和の催しは広島人としてはチェックしたいですね

よろしくお願いいたします。

west cafeさん、コメントありがとうございます。
今年もこうせつは平和を訴えていたのですね。
最近の世論を見ていると若い人たちの考えがとても気になります。憲法を改悪しようとする首相は選ばれてほしくない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/5350317

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ60:

« ボースイケータイ | トップページ | 万博大学第10回講義ノート「地球と社会のフロンティア・・・ロボットで未来を拓く」須藤誠一氏 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ