« エコデザイン・フォーラム | トップページ | コーヒーの蓋 »

2005/11/17

鉄道センサス

道路交通センサスの記入が終わったと思ったら、今度は鉄道センサス。道路交通センサスのほうはまず予告葉書が来て、その後調査員が調査票を持ってきてあったのだが、鉄道センサスの方は駅での手配りである。何の説明もなく返信用の茶封筒に質問票を入れたものを配布しているのだが、どれくらい反応のあるものか。
質問内容は、鉄道に乗るまでの移動手段、乗った駅と目的、混雑状況、鉄道を下りてからの移動手段と所要時間などを1日分記せというものだ。ただ、私の場合、今日は駅の改札でトンボ返り。目的地には到着せずで選択不能だったから、無効の回答になっちゃうかも。なぜかと言えば、仕事の日にちを1日間違えていたからである。帰りはゆったり座れる普通電車で帰ってきたが、何とも間抜けな旅行であった。

18日追記:鉄道センサスの正式名称は「大都市交通センサス」であった。昭和35年から5年ごとにやってるなんて、びっくり。なぜ40年も存在を知らずに来たのだろう。皆様方はご存知でしたか?

« エコデザイン・フォーラム | トップページ | コーヒーの蓋 »

日常生活」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/7170874

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道センサス:

« エコデザイン・フォーラム | トップページ | コーヒーの蓋 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ