« ズーラシアへ行ってきた | トップページ | どいつだ! »

2005/11/30

新食材?

051130_00480001.jpg
仕事が遅くなったのでセブンイレブンでキムチ鍋を買って帰った。作り方説明書を見て驚いた。水を入れずに火にかけよとある。見ればスープがゼリー状のキューブになっていた。
火にかけること1分ほど。よそ見している間に液体に変化していた。すごい新食材か、あるいはスープをゼラチンで固めただけか(ゼラチンは熱を加えれば液体に戻る。対し、寒天は一度固まったら戻らない)。ゼラチンだとしたら鍋焼きうどんのような肉の出汁じゃないものでも使えるのか?
ちなみに味の方はまあまあだった。豚バラ肉50グラム程度で1人前500円弱は多少高めではあるが。

(追記)食べ終わった容器を翌朝見たら、煮汁がゼリーになっていた。やっぱりかな。でもこれ、直ぐに洗ったら液体のまま下水に流れていっちゃうよね。生産者として環境配慮の注意書きはしなくていいのか。

« ズーラシアへ行ってきた | トップページ | どいつだ! »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コンビニの鍋シリーズは美味いよね。
鍋焼きうどんとかなんかもね。
今日なんかも寒いから鍋がいいかも。
昨夜は、おでんを作ったよ。(関東風)
牛筋じゃなく牛タン入れたから出汁も美味かった。今朝も、残ったおでんを味噌汁に仕立て直して熱々で食べたよ。美味かった!
ところで、今夜7時から牛巻交差点の串カツ屋でワイナイ達と飲んでます。
お暇なら、どうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/7389191

この記事へのトラックバック一覧です: 新食材?:

« ズーラシアへ行ってきた | トップページ | どいつだ! »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ