« ミニ筆記具 | トップページ | 新食材? »

2005/11/27

ズーラシアへ行ってきた

051127_12300001
さくらさんの動物写真を毎日見るうち、横浜のズーラシアにぜひとも行ってみたいと思うようになっていた。久々に東京出張が入ったので、日曜日の動物園へ行ってみた。動物園自体に久しく行っていないので比べようもないが、見せ方の素晴らしい動物園だと思った。
展示は動物たちが本来住む地域の植生によって分けられている。最初は「アジアの熱帯林」でインド象からだ。マレー半島のジャングルを巡るような道を進んでいくと猿やバクが現れる。コンクリートで作った偽物の木でない、本物の木が下草も含め林のように植えられている中にライオンがいる。ガラス越しの観察室が、近くで見るためや、海獣にあっては水中の様子を見るために設けられている。それぞれの動物のワンポイント情報が、プレートで示されている。トイレの数がとても多い。そして、動物もほとんど臭わない。
2時間ほどの駆け足見学であったが、大変に楽しめた。おじいちゃん2人とかおばあちゃん3人とかのグループが家族連れに混ざっているのも肯ける。

上の写真はドール舎の様子。実をつけた木と黄葉がきれいだった。でもって下の写真はホンドキツネ舎の様子。051127_12370001狐さんは見つからなかったが、紅葉が「日本の山里」を表現していた。狐さんとセットで見たかったな。

« ミニ筆記具 | トップページ | 新食材? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
トラバありがとうございました^^
ズーラシアへ行かれたのですね♪
確かに設備の整った動物園だと思います。

私の影響だなんて恐縮です・・・照
でも楽しく回られたようで何より♪
ホンドギツネさん見られずに残念でしたね・・奥の方にいる事が多いような気も致しますが、運がよいとグルグルと運動場を回ってる姿を見る事ができます。
(朝イチか夕方が活発かもしれません。)
これからの季節は動物達も寒さでまぁるくなっている事が多くなりそうですが^^;

キツネさんは見られませんでしたが狸さんには会ってきました。ごんぎつねに出てきそうな小屋風の観察窓も感心しました。
クリスマスの飾り付けもきれいでした。
でも何よりうれしかったのは、さくらさんのブログに出てきたバクさんのお子様や、雨の日のカンガルーさんの小屋を見つけたとき。そしてカンガルーさんはやっぱり陰険な目つきをしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/7350819

この記事へのトラックバック一覧です: ズーラシアへ行ってきた:

« ミニ筆記具 | トップページ | 新食材? »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ