« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

2006/07/27

火攻め水攻め

夏のバイクは大変だと思うのも20年ぶりか。

昨日VTRで客先に向かう途中、ソックスから出ていた足をマフラーに当ててしまった。アチッと思ったが遅刻気味、何よりさっき予備タンにしたところだから停まって確かめるもままならず。で、現在30×20ミリくらいの茶色い水ぶくれができている。つぶしてしまおうと思ったが、傷害保険があるのを思い出した。明日はお医者に行ってこよう。

今日は真夏日。足に熱を持っているせいか、一段と暑い。腕を出していると排気ガスと紫外線でまた炎症を起こすのが目に見えているからUVカットのパーカを着ている。暑いが、痛くない。今後もこれに限るなと。

夕方、一日外を走ってへこたれ気味のところへさらに急な訪問要請。帰路、日が落ちてさすがに涼しいなと思っていたら大粒の雨。空には稲妻。シールドのないヘルメットでは、雨粒が目や頬を直撃する。夕立を20分も浴びたら終いには寒くなった。事務所に戻らず直帰、なにはともあれ着替えする。こんなびしょ濡れも20年ぶりに違いない。

2006/07/25

チャングム、チャングム・・・(BlogPet)

そういえば、nobinekoが
ころころ変わる人は信用できないが、態度を変えて押し通す尾高山も場合によっては恐れ入る。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「dokotan」が書きました。

2006/07/24

DAHONのタイヤ交換

DAHONのタイヤ交換

最初からスリックの怪しげなタイヤで、どうやっても1週間もすると空気が抜けていたけど、タイヤを変えたらまったく問題なしになった。幅も太くなって乗りごこちも向上。ちなみに前のタイヤをダメにしたのは自分の自転車を修理中だった息子の仕業。その埋め合わせのタイヤ交換である。

2006/07/20

昭和天皇が不快感

日経朝刊のトップ見出しに引きつけられた。「昭和天皇が不快感」・・・記事を読めば、A級戦犯を合祀したことが靖国参拝中止の理由だと昭和天皇が語ったというメモを、元宮内庁長官富田氏が残していたというのだ。
資料としての信憑性は疑うものがないらしい。なぜ今まで世に出なかったかは知らないが、よくぞ「それが私の心だ」と言い切る言葉を残しておいてくれたものよと思う。すがすがしい感じさえする。
夕刊では、すでに政界に波紋が広がった様子が報道されていた。小泉さんの態度はまた変わるのだろうか。ころころ変わる人は信用できないが、態度を変えて押し通す技術も場合によっては恐れ入る。

2006/07/17

チャングム、チャングム・・・

Imgp0585

テレビはほとんど見ない私だが、最近はまってしまったのが「チャングムの誓い」。
最初に見たのは昨年で、友人宅で第8話を見た。そのあと実家で見たが忘れていた。
GW頃だったか、光ファイバーのコンテンツで第1話から第7話が無料配信されたのをきっかけに、第30話からテレビ視聴を始めた。同時に途中を埋めるべくガイドブックを購入したが、楽天でも配信していることを知り、29話までを見ていった。そしてついに一昨日1話から36話までがつながった。
ここからは毎週テレビで見ればいいと思っていたのだが、それも待ちきれずまたネットで続きを見てしまった。もう、このまま最後までネットで見てしまおうと思っている。
理由は早くみたいということもあるが、字幕で見たいことが大いに関係する。テレビは音声吹き替えであるがテレビは字幕である。40回近くもみたせいか、わずかではあるが韓国語にわかるフレーズやら文法やらが出てきたのである。韓国語のせりふと字幕のずれも見つかるようになってきた。こうなると吹き替えで見るのがつらい。何より俳優の声が違うのが苦になる。
それにしてもやはりテレビっこにはならない私である。

2006/07/06

運転用眼鏡

運転用眼鏡

運転用に新しいメガネを作った。手元はあまりはっきり見えないが、遠くが見えること重視のレンズだ。

理由1 今までのメガネは数年前に作ったもので、それから老眼が進んで手元も遠いところも不自由になっていた。
理由2 バイク街乗り用にUVカットメガネが欲しかった。なんでも、目からはいる紫外線の量が、肌で生成されるメラニンの量と関係しているらしい。
理由3 VTR用にフルフェイスとセットで使えるメガネが欲しかった。先日眼科で測ってもらったとき、裸眼で0.09しかないことを聞いて早急の対策が必要と思っていた。

というわけでできあがったメガネをかけてさっそく車を運転。おお~っ、遠くまでくっきり見える。今までのメガネでは矯正しても0.8くらいだったやつが、今度のは乱視の矯正度を増したのと少し近視も入れたことにより、1.0まで見えるようになっているからだ。ただし近いところは駄目で、
・携帯電話のメールを読もうとするとつらい
・フロントガラスの雨粒にピントが合わない
点はある。だからデスクワークでは逆に遠くはよく見えないレンズにしてもいいかもしれない。


2006/07/04

換毛期(BlogPet)

時期に長袖が着たいなんていうのは、広い苦手などいうが冷夏である
と、nobinekoが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「dokotan」が書きました。

2006/07/02

やっぱりDELLだね

Imgp0573

さんざん悩んだ末に行き着いたのはやはりDELLである。DIMENSION5150C。20インチワイドの画面は、音楽聞きながら、検索エンジン使いながら、文書を作ることだってできちゃう。メモリを奮発して1GBにしといたからさくさく動いてストレスなし。これで13万円ぽっちなんだから安いもん。実はキーボードのデザインでVAIOに傾いていたんだけど、それもロジクールのワイヤレスで解消。欲を言えばもう少し静かだと言うことないけど。

2006/07/01

コレアンはまだまだ奥深し

コレアンはまだ奥深し

矢場町の東陽苑さんでたべたキムチ3種のうち2種。オイキムチは浅漬けという感じで目からウロコでした。カクテキは「酸っぱいよ」といわれたけど、さっぱりしていい感じ。肉の方では、ホルモンが甘くて柔らかく、これも目からウロコ。塩タンのタレ、レバサシの新鮮さも秀逸。でも店の外観だけだと入ろうとは思えない(ごめんなさい)。こういう店は誰かに連れてきてもらわないと見つけられない。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ