« 換毛期(BlogPet) | トップページ | チャングム、チャングム・・・ »

2006/07/06

運転用眼鏡

運転用眼鏡

運転用に新しいメガネを作った。手元はあまりはっきり見えないが、遠くが見えること重視のレンズだ。

理由1 今までのメガネは数年前に作ったもので、それから老眼が進んで手元も遠いところも不自由になっていた。
理由2 バイク街乗り用にUVカットメガネが欲しかった。なんでも、目からはいる紫外線の量が、肌で生成されるメラニンの量と関係しているらしい。
理由3 VTR用にフルフェイスとセットで使えるメガネが欲しかった。先日眼科で測ってもらったとき、裸眼で0.09しかないことを聞いて早急の対策が必要と思っていた。

というわけでできあがったメガネをかけてさっそく車を運転。おお~っ、遠くまでくっきり見える。今までのメガネでは矯正しても0.8くらいだったやつが、今度のは乱視の矯正度を増したのと少し近視も入れたことにより、1.0まで見えるようになっているからだ。ただし近いところは駄目で、
・携帯電話のメールを読もうとするとつらい
・フロントガラスの雨粒にピントが合わない
点はある。だからデスクワークでは逆に遠くはよく見えないレンズにしてもいいかもしれない。


« 換毛期(BlogPet) | トップページ | チャングム、チャングム・・・ »

道具」カテゴリの記事

コメント

老眼っすか\(◎o◎)/!

お蔭様で、私はまだロ・ウ・ガ・ン(^^♪にはなっていないようで。
しかし中学の頃から近視ではあります。
日頃はコンタクトなのですが、先々週ころから目の充血が酷く、眼科に行ったら結膜炎ということで、メガネ生活の真っ最中!!
あ”~鬱陶しい!!

今回のめがねはまったくの老眼無対策。
だって、近いところは見えないんだもん。
ただ、乱視が進んで遠くがさらに見えなくなったのは
やはり老化現象ということで・・・・

現在、乱視で近視で老眼のようです。
救いようないね・・・・

僕も乱視が強いためにハ-ドコンタクトをはめています。
が、家に帰りめがねに替えると、新聞の字がボケてます。
これって、乱視で近視で老眼か?

強度の乱視はハードじゃないと駄目ですよと眼科医に言われて、ただでさえ花粉で目のかゆい私にはやはり眼鏡しかないとあきらめています。

のりひとさんの眼鏡は乱視用?

僕の眼鏡は、乱視&近視用です。コンタクトはいいですよ。
新聞の字も、PCのモニタ-の字も、大きく見えるから!

>のりひとさん
新聞の字も、PCのモニタ-の字も、大きく見える
ってどんな状態?
拡大されてるってこと?

コンタクトを入れることにより文字は大きくなりません。
・・・がメガネを使うことで、文字が小さく見えます。またレンズの外縁が歪んで見えます。(度が進めば進むほど、この傾向は強くなる)

私も根っからの花粉症です。
高校の頃に発症したようです。(当時は花粉症って病名を知っている人が少なかっし、マスコミで頻繁に取り上げられるようになったのは高校卒業後5~6年先のことでした)

酷い時は眼が痒いこともありますが、薬も良くなっていますし、コンタクトでも何とか過しています。
  ・・・症状は人それぞれ違うからね(-_-;)

拡大されるわけではありません。そのものの本当の大きさで見られるだけです。お試しあれ。

試してみたけど・・・・
私の普段の眼鏡は乱視だけなのでだと思うけど・・・

文字の大きさは裸眼で眼鏡かけても一緒
というより、
眼鏡かけるとくっきり見えるから文字は大きく見える感じ。
近視が入ると小さく見えるんだよね?
ということで
多少の近視が入った今度の眼鏡で見ても
やっぱり同じこと。

んでレンズの縁で見ても歪みは感じません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/10812333

この記事へのトラックバック一覧です: 運転用眼鏡:

« 換毛期(BlogPet) | トップページ | チャングム、チャングム・・・ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ