« チャングム、チャングム・・・ | トップページ | DAHONのタイヤ交換 »

2006/07/20

昭和天皇が不快感

日経朝刊のトップ見出しに引きつけられた。「昭和天皇が不快感」・・・記事を読めば、A級戦犯を合祀したことが靖国参拝中止の理由だと昭和天皇が語ったというメモを、元宮内庁長官富田氏が残していたというのだ。
資料としての信憑性は疑うものがないらしい。なぜ今まで世に出なかったかは知らないが、よくぞ「それが私の心だ」と言い切る言葉を残しておいてくれたものよと思う。すがすがしい感じさえする。
夕刊では、すでに政界に波紋が広がった様子が報道されていた。小泉さんの態度はまた変わるのだろうか。ころころ変わる人は信用できないが、態度を変えて押し通す技術も場合によっては恐れ入る。

« チャングム、チャングム・・・ | トップページ | DAHONのタイヤ交換 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

僕も興味深く記事を読みました。
文姉と同じく気持ちが良かった。
そして、日経は狙われると予感したら当たり。
まだまだ波紋を生むかもね。
ところで、例の件は?
チラシで何社か確認取っても良いの?
ご返事をヨロシク。

僕は昭和天皇がどうしてそのようなことを言ったのか、理解が出来ない!本来あなたがそこに祭られるべきではないのか。合祀でなくあなたの同士が祭られているのに、なぜ参拝しないのか。疑問に思う。日経もこの時期に発表するのはなぜなのか?安部総理になるのがそんなにいやなのか?それとも社長は中国人か?韓国人か?僕ならば火炎瓶をバイクで持っていくより、ガソリン満載のタンクロ-リ-で突っ込むのに!な~んてね。

記事の発表が意図的かどうかは知らないけれど、
首相の靖国参拝の反対意見が急上昇。
象徴天皇制の是非は別として、昭和天皇の率直な発言だと思う。民意の象徴としての役割はきちんと果たされている。こうだったら皇室の存在意義もあるのでは、などとつい思ってしまうが・・・・その件は別途。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/11034255

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和天皇が不快感:

« チャングム、チャングム・・・ | トップページ | DAHONのタイヤ交換 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ