« 真夏のツーリング | トップページ | 終戦記念日 »

2006/08/14

名古屋城宵祭り

_0014

10年ぶりに名古屋城の夏祭りに行ってきた。ビヤガーデンが楽しみだったのだが、10年前とは全く違っていてがっかりした。10年前はお城の東南の芝生の上にあって、吹く風もさわやかで最高の気分だったのだ。ところが今回はいかにも即席風だし土の上。おまけに奥の売り場で買えばまだ多少料理らしきものもあったのだが、案内図が悪くてつまみは手前の屋台で買うしかないと勘違い。まことに失敗だったが、雨に降られなかっただけ良しとするか。

みっけもんだったのは韓国宮廷菓子「龍の髭」。松の実やピーナツ、朝鮮人参なんかを細かく刻んだのを、細い細い飴でくるんだもの。実演を見て買ってしまった。1箱1000円。高いがうまい。冷凍にするとよいと言われたので試してみたら、飴の細さが際だってさらにおいしくなった。
写真は飴を何度かよじってはさばいて細い細い糸のようにしたところ。職人芸だと思う。
_0007

« 真夏のツーリング | トップページ | 終戦記念日 »

日常生活」カテゴリの記事

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

龍の髭で検索していて、ここへ飛んできました。
韓国宮廷菓子「龍の髭」
この看板が有る店を見つけてしまったのです、名古屋市西区浄心の近くなのですが・・・
なんとも入りづらい雰囲気で、気になっていました。
実演コーナーもあり、販売もしているのですが、お客が居るところを見た事がない。
で・・、迷ってましたが、とうとう買ってしまった。
美味しかった。彼方のご紹介されている職人さんを呼び寄せた店と思われます。
これは一体、どんなものなのか?気になって、googleつてみました。
台湾、香港にも似たものが有るようですが、少しずつ違う様です。

iwataさん、こんばんは。
龍の髭、あんまりおいしいので、みみっちくちまちま食べていて、最後の1個がまだ冷凍庫にいるんです。
浄心のどのあたりにそのお店はあるんでしょう?

地下鉄の浄心駅で出て、浄心交差点から北方向へ進んで下さい。
高速道路の高架(工事中)に沿って庄内公園方向へ・・・
歩いて5分程でモスバーガー、の隣に有ります。
道路を挟んだ反対側斜めが紳士服のアオキ、デニーズです。
モスバーガーと龍の髭の間に駐車場が有ります。
ただ、この店の駐車場かどうかは不明ですが・・・。
高架工事で路駐はムリです。
そういえば、ライダーさんでしたっけ。

このお店、経営が成り立つのか心配です。
早く行かないと、無くなってしまうのではないかと心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/11439510

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城宵祭り:

« 真夏のツーリング | トップページ | 終戦記念日 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ