« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月に作成された記事

2006/09/21

きょうは(BlogPet)

きょうは、dokotanが俳句を詠んでみようと思うの

 「光景に 舞い込んできた アブラゼミ」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「dokotan」が書きました。

2006/09/20

コンタクト初体験

もうすっかりあきらめて忘れてもいた、コンタクトレンズ試用の機会がやってきた。
発端は半年前の眼科受診。花粉症でだったと思うが、ついでにコンタクトレンズが使えないか聞いてみたのである。私より一回りくらい若そうな医師は、「その年で初めてコンタクトはやめたら?」と言いたげな顔で、それでも「もう少ししたら使い捨てコンタクトレンズの試用品がくるから連絡してあげよう」と言ってくれた。それから待てど暮らせど連絡はなし。で、バイク用眼鏡の購入に至ったというわけであった
ところが先週「大変遅くなりましたが、コンタクトレンズが入荷しましたのでいらしてください」という留守番電話が入ったのである。それで、本日くだんの眼科医へ出かけた。

続きを読む "コンタクト初体験" »

2006/09/17

狙ってる…

狙ってる…

USB扇風機を¨怪しいヤツ¨と狙うミロちゃん。この後、2、3度ジョブをかわされて興奮、羽根に噛みつこうとして鼻を負傷した模様。以後寄りつかず。

2006/09/07

刈谷の花火(BlogPet)

きょうdokotanがインターネット渋滞するはずだったみたい。
刈谷までなぜだかに駐車しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「dokotan」が書きました。

2006/09/04

足を鍛える靴らしい

実は私、靴にはちょっとうるさいんである。仕事用にはアシックスのサルティスとマチスタを交互に履き、気合い入れて走るために車にはドライビングシューズを常備する。夏のサンダルはメレルに限る。裸足で履くのだからソールはビブラムでなくっちゃ。
ところが普段履きのニューバランスは失敗だった。なんとなくしっくり足になじまない。すべてが堅い感じ。
そう言いながら長いこと履いてしまった。デザインも機能も気に入るのがなかったからだ。
一昨日もやっぱりないかとスポーツデポを出るところだった。たまたま見つけたのがナイキのこれ。
Nike_004_1
Nike Free。足を鍛えるというコンセプトと、試着時のフィット感が気に入ってお持ち帰り。底面に縦横に入った切れ込みにより足底が自由に曲がる。昨日鞍馬寺の参道を歩いたのは、足を鍛えることになったかどうかはわからないが、丸一日履いていても疲れなかった。調べてみたらこの靴、ナイキが結構がんばって作ったもののようである(詳しくはこちら)。最近弱ってきた足底筋と、捻挫以来時々具合の悪くなる足首とが、元通りとまでは行かなくても修復されるといいな。歩くくらいじゃだめかもしれないけど。

2006/09/02

貴船で川床料理

kibune_kurama 007.jpg

野外料理というと、ビール+バーベキュー、酒+花見弁当・・・・くらいしか思いつかなさそうだが、最高に贅沢なこんなのもある。京都、貴船の川床料理。川面に渡した桟敷の上で、一品ずつできたてを食する。
本日行ってきたのは貴船にある鳥居茶屋真々庵。たっぷり2時間の涼を楽しんだ。
料理写真はこちら

貴船川沿いの道は車がやっとすれ違えるほどの狭さだからか、京都府警のお巡りさんのバイクはオフ車。めずらしい!

kibune_kurama 031.jpg

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ