« 貴船で川床料理 | トップページ | 刈谷の花火(BlogPet) »

2006/09/04

足を鍛える靴らしい

実は私、靴にはちょっとうるさいんである。仕事用にはアシックスのサルティスとマチスタを交互に履き、気合い入れて走るために車にはドライビングシューズを常備する。夏のサンダルはメレルに限る。裸足で履くのだからソールはビブラムでなくっちゃ。
ところが普段履きのニューバランスは失敗だった。なんとなくしっくり足になじまない。すべてが堅い感じ。
そう言いながら長いこと履いてしまった。デザインも機能も気に入るのがなかったからだ。
一昨日もやっぱりないかとスポーツデポを出るところだった。たまたま見つけたのがナイキのこれ。
Nike_004_1
Nike Free。足を鍛えるというコンセプトと、試着時のフィット感が気に入ってお持ち帰り。底面に縦横に入った切れ込みにより足底が自由に曲がる。昨日鞍馬寺の参道を歩いたのは、足を鍛えることになったかどうかはわからないが、丸一日履いていても疲れなかった。調べてみたらこの靴、ナイキが結構がんばって作ったもののようである(詳しくはこちら)。最近弱ってきた足底筋と、捻挫以来時々具合の悪くなる足首とが、元通りとまでは行かなくても修復されるといいな。歩くくらいじゃだめかもしれないけど。

« 貴船で川床料理 | トップページ | 刈谷の花火(BlogPet) »

道具」カテゴリの記事

コメント

足腰弱ってますか?スポーツジム通ってなかったっけ?

私は4年前にスキーで転倒して、右膝の内側側副靭帯を伸ばしてしまい、(切れていれば手術とリハビリで回復が早かったのだろうが)以前ような膝に負担のかかる滑りが出来なくなっています。

現在はスポーツジムに通って、筋力と持久力を維持するようにしています(^^♪

ヒデマオさん、お久しぶり。
スポーツジムは、行く余裕がなくなって退会してしまいました。でも最近また運動したくって、時間帯の合いそうなところ(夕方大人のレッスンのあるところ)を探し注です。
足腰が弱ってるわけじゃないんです。足底と手首足首がだめな感じはするけど。使うべきかいたわるべきか、悩ましいこと限りなし。

先日、朝のローカルTVで「トレンド商品」として
紹介されてました。
NIKEの靴は好きなので、ふ~んと感心して見てましたが、
履き心地良さそうですね~
TVで見たときはつま先がかなり上がってるように
見えましたが(極端に結うと弓か三日月のように)・・・

最近、ちょっと歩くと筋肉痛のダメダメな私(笑)
のびねこさんを見習わねば・・・(-。-)ボソボソ、、、

ジャスコスポーツクラブ ザ・スペース 八事は、いいらしいよ。平日の夜だけコ-スだと料金も安いしね。ちなみに僕は中スポ-ツセンタ-で、遊んでいます。

なかなか行けないよね。
僕も今までに入会金だけ払って行けなかったのが二軒
あるよ。一軒なんかは入会して半年くらいして初めて行ったら、テナント募集になってた。

きょうは捻挫したかもー。
じゃここでアシックスが捻挫しなかったよ。

>ちなつさん
この靴、足底の切れ目のおかげで縦横斜めくにゃくにゃに曲がるんです。そう言う意味じゃ短距離走用の靴みたい。今日履いてみて感じたことは、かかとの厚さが薄いというか、かかとに重心がかかる感じ。これがもしかしたらいいのかも?でも、これ履いて運動してないからまだ不明。

>のりひとさん、高田さん
今、熱田の森をチェック中。あそこ、安くていいかも。私の場合マシントレーニングだけだと行く気にならず、スタジオレッスンが「おもしろい」「混んでない」「こっちが行きたい時間帯にやってる」のが大事かな。

きょうdokotanは、常備しなかったよ。
実はアシックスの、スポーツ修復するつもりだった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/11752192

この記事へのトラックバック一覧です: 足を鍛える靴らしい:

« 貴船で川床料理 | トップページ | 刈谷の花火(BlogPet) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ