« これ、なーんだ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

2006/10/05

2分と30秒

父が亡くなって8ヶ月。一緒に住んでいたわけでもないのに、私は毎朝父の亡くなったことを確認する。日課のように。トーストとコーヒーの朝食を摂る限り。
コーヒーはペーパーフィルターのドリップである。おいしく入れるには、最初に豆をしめらす程度のお湯を注ぎ、30秒ほど間を開けてから本番のお湯を注ぐ。
私は決して要領いいわけではないが「要領のいい」ことが好きだ。最短の段取りをいつも考えている。父も同じ人種だった。大学生の頃、父の仕事で飯能まで手形の集金に行ったとことがあるのだが、そのとき父に指示されたことを今でも覚えている。新幹線は自由席に乗れ。品川(有楽町だったかもしれない)を過ぎたら先頭車両の方に移動せよ。○号車まで来たら(さすがに何号車かは忘れたが)そこで待て。下りるとすぐに階段がある。階段を下りて改札を通ったら・・・・・・。同じことを私はいつも考えて電車に乗る。何号車に乗ったら出口が一番近いか、乗り換えに時間がかからないのはどの駅か・・・。
昨年、万博に早朝出かけるため実家に何度か泊まった。その朝コーヒーを入れるとき、豆を蒸らす30秒の間に冷蔵庫からパンに塗るバターとチーズを取り出すのだと父に話したら、父はうれしそうに「そうか、30秒あるといろいろできるからな」と答えた。
これも実家に泊まっての朝のことだ。その頃はうちのオーブントースターが500Wのものだったから、食パンを焼くのにいつものように5分に合わせたら、「2分でいいぞ。焦げるから」と父に言われた。そのときは不思議に思ったのだが、今のうちのオーブントースターは確かに2分で焼ける。コーヒーを落としている間に焼ける。
だから毎朝朝食を作るたび、父の声が耳元でするのだ。一人で朝食を摂る限り、多分これからも毎日。

« これ、なーんだ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

ひょっとしてお父上はAB型ではありません?
完璧主義者のお父さんだったんですね。
でも、そんな風に毎朝偲んでもらってお父上は幸せだ。
のびねこさんはいい供養をされてますね。

初めまして。
コーヒーの透過式ドリップ法の普及活動をしている、たかと申します。べつに、コーヒー業界や商売人ではありません。コーヒー道楽者です(^^;

2分30秒。中煎りのベストな抽出時間ですね!
2分は浅煎り、3分は深煎り、3分30秒は極深煎りのベストな抽出時間です。これより長い時間で抽出すると雑味がでてきて美味しいコーヒーにはなりません。
ちゃんと抽出時間をわかって淹れてる人はなかなかいないですよ!ネットで今までお会いした人でこれがわかっている人はいませんでした!

ご存知かもしれませんが、コーヒーの抽出方法には、浸漬法と呼ばれるものと、透過法と呼ばれるものがあります。前者がイルブリック、パーコレーター、サイフォン等で、古典的な抽出法で雑味がどうしても出てしまうものです。それに対して透過法はネルやペーパードリップで雑味が出にくい方法です。しかしプロの方々をはじめ、せっかく雑味が出にくい器具を使っているのに、抽出方法が間違っているため、味を落としているのが実情です。それで雑味がなくコクの出る正しい抽出法を知ってもらって、みんなで美味しいコーヒーを楽しみたいなぁと思っています(^^)
もしよかったら私のコーヒーのページに遊びにきてください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/taka_t/sub1.html
最近ブログを立ち上げたので、よければこちらにも遊びにきてください。
http://blog.so-net.ne.jp/taka_t/archive/c30367402
なんか突然で失礼しました。

毎朝、お父さんを感じられるなんて良いね。
もう、8ヶ月ですか。早かったですか?
僕は、コーヒーとは全く無縁でしてね。
少しでも飲むと下痢なんですよ。
でも、仕事関係では出てくるでしょ。
これが、僕には大きな悩みなんです。
だって、飲まないと悪いしね。
酒と同じで訓練すれば飲めるかな?

>風さん
父は確かに完璧主義者でした。
典型的なA型です。
父のそういう面を姉弟3人のうち私がもっともたくさん受け継いだと思います。

>たかさん
ドリップの動画拝見しました。
すごーいい泡ですね。
私のはドリッパーが大きいせいかこんなに泡は出ません。
それに後半の2分はこだわってやってるわけじゃなく、たまたまパンが焼けるまでの間に落としてるだけの話でして。

>高田さん
8ヶ月はほんとに早かった。
仕事に追われてあっという間でした。
散骨の計画も止まっています。

コーヒーだけど下痢になるような物質が入っていたっけ?
だとしたら訓練しても駄目だと思うけど
単に苦いだけなら慣れると思う。
私もコーヒーを飲むようになったのは高校の頃で
飲めないと喫茶店でかっこつかなかったからで
最初はけっしておいしいと思っていませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/12154831

この記事へのトラックバック一覧です: 2分と30秒:

« これ、なーんだ | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ