« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007/01/20

コーディネート終了

先日、骨髄バンクの3度目のコーディネートが終了した。骨髄バンクに登録して10年以上になるから、3,4年で1件、ドナー候補者となる勘定だ。ただ、私の場合、去年・今年と2回は集中してあったが。
今回は3度目の正直かと期待したが、私の方の数値がわずかに財団の基準に満たず再検査となり、その検査日を待つうちにコーディネート終了の知らせが来た。命に関わるような人助けのチャンスは、そうそうないらしい。
ところで今日は父の一周忌だった。最近なのだが、心筋梗塞の起こった後は絶対安静、起きたくてもここは我慢してじっとしていることが病状の安定につながるというような記事が見つかった。こういう記事を、なぜもっと探さなかったのだろう。入院二日目に、父は寝ていることが嫌で無理矢理裏返ってしまい、チューブが外れて大変だったのだが、じっとしていないと死ぬかもしれないと言ってやればおとなしくしていたに違いない。医師からも看護師からも注意はなかった。そういうことが命取りになるとは想像できなかった。あるいは、彼らは父が助からないから好きにさせてやろうと思っていたのかもしれない。
医師を信頼せず(父も信頼していなかった)、看護師も信頼せず、もっともっと事を重大にとらえていたら、もしかしたら父は死なずにすんだかもしれない。病院で見守るよりも、家でインターネットにつながっている時間を増やせばよかった。そうしたら、今年になって発見した重要な情報まできっとたどり着いていただろう。

2007/01/18

小平山

20070114koberayama_057
こんな景色を歩くのはいかが?
鈴鹿山脈最南端の小平山(こびらやま)につながる稜線上の景色である。つかまる木もなく、足下に伊賀盆地が広がり、立って歩くのがちょっと怖いような傾斜。
日常から離れるにはこういう景色に身を置くのが一番だと思う。車を置いてわずか1時間半くらいで、こんな別世界がある。
小平山のレポートはこちら

2007/01/13

浜名湖岸の山、尉ガ峰

20070108jogamine_054_1


こないだの3連休の最後に、浜松(旧細江町)の尉ガ峰を歩いてきた。ミカン畑を抱き、浜名湖を見下ろす里山である。夏以来5ヶ月ぶりの登山ゆえ、ミカン畑のあるほどは暑くて、少々過武装だったかと思ったが、頂上では小雪が舞った。400mといってもやっぱり山は懐が深い。

レポートはこちら

一緒に行ったsisitercancerさんのレポートはこちら

2007/01/12

反切表

反切表
昨年からA4サイズのリフィルが気に入って、「超」整理手帳を使い始めた。1年使って今後もこれで行こうと決めたので、手帳カバーを変えてみた。国立商店の透明カバーである。最初に手帳キットについてきたビニルのカバーよりゆったりサイズなので、リフィルもたくさん入るし、ペンホルダーもついて、大変に満足。
透明カバーの中身は、ほとんど迷わず反切表にした。実は私の韓国ドラマ視聴は「チェオクの剣」以来燃え尽きてしまったようで、いまはドラマよりハングルそのものに関心が移っている。ハングルは、ほかの外国語学習と別のやり方で始めることにした。そのスタートがこの反切表だ。「あいおうえ」「あかさたなはまやらわ」を覚えたように、「あやおよおようゆうい」「かなたらまぱさあちゃ」をインプット中である。テキストは「一週間で読めて!書けて!話せる!ハングルドリル」というものだ。私の場合1週間ではできそうにないが。

2007/01/07

NEW YEAR コンサート

070106_14530001

「コンサートやるから来て」と言われて同級生のコンサートに行ってきた。「ピアノ・フルート・歌のしらべ」というサブタイトルのごとく、5人の演奏者(ほかにピアノの伴奏の方2人)が代わる代わる聞かせてくれるのである。
 ♪ 上村はづき (ピアノ)
 ♪ 椙本光世(フルート)
 ♪ 小城喜和穂(ソプラノ)
 ♪ 幸木政博(テノール)
 ♪ 幸木みか(ソプラノ)


私は高校生の時、芸術科目に音楽を選択していて、そのときの恩師が声楽家だったので、人体が楽器になるのは幾度も見ていたが、今回は非常に久しぶりの気がした。最近、生の音楽から離れていたような気がする。こういう機会は作らねばならないと思った。

主催はKooki Music。幸木夫婦のデュオがないのが寂しいと思っていたら、プログラムとは別に用意されていた。
070106_14570001
二人で芸術の世界も日常世界もシェアできるのがなんともうらやましい限り。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ