« 春が来ちゃっていいの? | トップページ | 早春の入道ヶ岳 »

2007/02/24

うまいぞ!

ここんとこうまいビールを飲んでいないので(店のつぎ方が悪いに違いなくて)、たまには早く帰って自分で注いで飲むことにする。夕方酒屋に寄り、あれこれ物色し、黒霧島、吉野川、余市、COCOMO、プレミアムモルツ、ファインブリューを買って、いそいそと帰宅。 家は汚くてもグラスの汚いのは許せない。ビールがまずくなるからだ。で、ぴかぴかのグラスに、きめ細かな泡が4分の1くらいになるように注意してビールを注ぐ。 あ~、うま! 店でも頼むからこういうビールを飲ませてくれ。お金払ってるんだぞ。 ビールのつまみは、こないだスーパーで発見して買っておいた「ジョニ男」にする。男前豆腐店の作った、水滴型の豆腐だ。初めてなので、袋の裏面にあるおすすめレシピの中から「オリーブオイル+黒胡椒+岩塩」を試してみることにする。なんだか「鶏胸肉の胡椒焼き」みたいな様子になったので(あんまりうまそうでない)写真は撮らなかった。 ところがこれが超うまだった。他のレシピに、蜂蜜をかけるのがあったが、それもうまそうだと思えるような、クリーミーな、濃厚でいて豆の匂いの少ない、初体験のものだった。

公式レシピを以下にご紹介する。

NORMAL

一味唐辛子+ポン酢(容器に移し替えてレンジでチン)

紅葉おろし+あさつき+ポン酢

オリーブオイル+黒胡椒+岩塩

わさび醤油

醤油+ラー油+お酢

ザーサイ+中華ドレッシング

ちりめんじゃこ+白胡麻+唐辛子の輪切り

麺つゆ+マスタード

ABNORMAL

はちみつ

きな粉+黒蜜

メープルシロップ

フルーツソース

オリゴ糖

どれも試してみたい。また買ってこようっと。

 



 

 

 

 

« 春が来ちゃっていいの? | トップページ | 早春の入道ヶ岳 »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

うちの生ビールはプレミアム・モルツだよ。
ぜひ飲みに来てと言いたいけど、飲酒運転はダメだから
あまりおすすめ出来ないですね、残念だけど。

浅野さん、お久しぶりです。
浅野さんとこ夜に行くんなら車は置いていきますよ。
なししろバス1本ですから。
また行きますね。

今年も3/22に、赤霧島が限定発売。
桜山のユ-ストアには、並びますので、
紫芋の限定焼酎で豆腐料理を味わってみたいものです。

赤いやつね。
私は黒の方が好きだけど、
豆腐とのコラボなら赤いほうがうまそうだ。

そういえばこないだ高辻のFEELでも赤いヤツを置いてありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/14033784

この記事へのトラックバック一覧です: うまいぞ!:

» ドレッシングレシピ [MYドレ]
日本一!?ドレッシングのクチコミ情報サイト♪ [続きを読む]

» 男前 豆腐VSどえりゃ!うみゃー豆腐 [男前豆腐なんかに負けるか]
豆腐と言えば、男前豆腐が、有名ですが、美味しい豆腐はそれ以外にもあります。たとえば、名古屋の「どえりゃーうみゃー豆腐」 豆腐に関する話をしていきます。 [続きを読む]

« 春が来ちゃっていいの? | トップページ | 早春の入道ヶ岳 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ