« 早春の入道ヶ岳 | トップページ | 福寿草を見に霊仙山へ »

2007/03/28

湯あがり諭吉を折ってみた

セントレアの本屋で一目惚れして買った「お札おりがみ『ターバン野口』のつくりかた」(宝島社)。1000円札を折って、ターバンをした野口英世を作るというものだ。ほかにも「飯炊き女おイチ」など13種類の折り方が載っている。
早速に同じフロアのDECANTARE AEROPORTOで試してみる。なかなかに難しい。うまくできなかったので、そこでの支払いは普通に払った。
そのあと場所を移してグランコートのバーへ。ここで「飯炊き女おイチ」にトライ。まあまあにできたので、これで支払ってみる。場所柄か、あまり大げさな反応はない。それともすでに何人かがこうやって支払ったのだろうか。
千円札は全部折り跡だらけになってしまったので、1万円札でやってみたのが写真。最後の折り方が間違っていそうだ。
調べてみたら、「ターバン野口の世界」で公表されていて、静かに流行りかけているようだ。折り方は本を買わなくても動画でいいじゃないかという向きもありそうだが、本はつれて歩けるのがいいと思う。でも動画を見て思ったことは、折る場所がきちんとわかること。
全部折ってしまえば、もう札入れはいらないな。ただ、いちいち折るのもそうとう忙しいような気がするが。

« 早春の入道ヶ岳 | トップページ | 福寿草を見に霊仙山へ »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

昔、顔が出る様に小さく折る事はやったことあるけど

これはオモロイがな≧(´▽`)≦アハハハ

ミクシィ仲間に教えてあげましたw

1000円札がほしかったので(むろん、折り方練習のため)、ローソンの買い物で湯上がり諭吉を出してみました。店員のおばちゃんはめんどくさそーに無言でほどいてました。
今日は再び「飯炊き女おイチ」を折って財布に入れ、また「ターバン野口」を折ってみたけどうまくできないので「ヘルメット野口」に挑戦。これは簡単でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/14441935

この記事へのトラックバック一覧です: 湯あがり諭吉を折ってみた:

» ターバン野口の折り方 作り方 [芸能 情報 芸能裏情報 アイドル 画像]
TB失礼致します。 ターバン野口って誰??って最初は思っていました   [続きを読む]

« 早春の入道ヶ岳 | トップページ | 福寿草を見に霊仙山へ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ