« ハクモクレンの葉っぱ | トップページ | 出ちゃいました »

2007/05/04

憲法記念日

いつになく憲法記念日を意識する5月3日であった。
朝刊に「市民意見広告運動」と日本共産党の全面広告が載った。共感した。
昨日の朝日新聞で、同社の世論調査で9条が平和に貢献したと認める人が78%、9条を変えない方がいいという人は49%と報道されていた。憲法改正が必要だと思う人は58%だが、その8割以上が「新しい権利や制度を盛り込む」ためとしており、「9条に問題がある」としたのは6%だった。読んで少しは安心したが、やっぱり不安だ。憲法改正を必要ないとする人のうち39%が「9条改憲の恐れ」を理由としていたが、私も同じである。これだけはどうしても守らねばならぬ。
戦争は絶対駄目。それを良しとする大義名分は偽物だ。

« ハクモクレンの葉っぱ | トップページ | 出ちゃいました »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/14945157

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

» 市民意見広告 [日々是好日−つれづれよっぽブログ]
「非武装・不戦の憲法を変えさせない『意見広告2007年5月3日』」が、朝日新聞(全国版)、中日新聞、東京新聞の各紙に掲載されました。 この第6期市民意見広告運動に賛同し、名前を掲載しました。... [続きを読む]

« ハクモクレンの葉っぱ | トップページ | 出ちゃいました »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ