« くらいに大人だな(BlogPet) | トップページ | ここが足場か… »

2007/07/10

新幹線で人身事故

Yokohama_053_4

F1をめったに使わない録画テープで見ているが眠い。昨夜遅かったのだ。
東京からの帰り道。21時20分に発車するはずののぞみがホームにいるので変だなと思いつつ、指定席の買えた(のぞみは売り切れだったのだ)21時30分のひかりに乗車する。発車しないまま「20時46分、小田原付近で人身事故」とだけ繰り返していたが、10時半を回って現場検証が始まったと伝えてきた。パソコンでチェックしてもまだネット上に情報はない。さらに待つこと1時間。「現場検証が終わり」発車と思ったらこれから列車の安全点検をするのだと。
結局発車は0時を回った頃(だったと思う)。まず隣にいたのぞみが先に出る。小田原の手前で再び停車。前の列車がつかえているのだ。
後は順調に来て、三河安城駅を過ぎてからくらいに車掌がどこで下りるかお尋ねに来た。電車出してくれるのか聞くと約束はできないとのこと。
名古屋到着は2時過ぎ。運転手の「2時間42分遅れ」のアナウンスがあり、関ヶ原と亀山行きは臨時列車を、それ以外の方面の人は「休憩用の列車を用意した」からそこで始発まで待てとのこと。
ホームでは報道の人の姿があった。
特急券に「遅払証」の印をもらって改札を出る。
タクシー乗り場は長蛇の列。駅に入れるタクシーは制限されていることを思い出し、笹島まで歩いて流しを拾った。
ご帰還は3時。散々な経験だったな。

昨夜から想像していたけど、自殺。
人に迷惑な自殺はやめましょう。

日常生活」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

お疲れ様でした。そう言えば去年の5月ぐらいに、長男の
修学旅行のときにも、JR職員が静岡駅で飛び込み。
名駅8時集合の彼が、電車に乗ったのは14時。
修学旅行が台無しになりました。

大変だったね。

>人に迷惑な自殺はやめましょう。
全く同意。私は自殺肯定論者でも容認論者でもないが、どうしても死にたい人を止める気は、無い。
ただ、本当に他人を巻き添えにする自殺はやめて欲しい。
自分ひとりが自分の意思で自らの命を絶つこともあるだろう。
ならせめて、「発つ鳥跡を濁さず」のことわざどおり、他人に迷惑をかけず万全の計画を練って逝くべきだ。
身内を道連れにしたり、全く関係の無い赤の他人を巻き込んで死んでゆくのは、甘え以外の何者でもないと思う。

そんなヤツに「死ぬ」資格はないよな。

>のりひとさん
3万人に影響っていうのは翌日の分も含めてなんですね。
半日もってひどいね。

>イレイチクイーンさん
今日の天白ゴルフでの「アクセル踏みすぎて首を絞めるどころかちょん切っちゃった」自殺は驚きだけど、他人を巻き添えにはしていないね。ま、巻き添えでも今回のように夜更かしくらいならいいけど。本人はもっとつらかったんだろうから。

それにしてもJR社員だということでか、その後の報道はありませんね。誰かがJRの圧力ではって言ってたけど、違うような気がする。「自殺」ってきっと珍しくなくなっちゃったからなんだと思う。

生きたくても生きられない人がいるのになぁ、と。
だったらその命、くれよ!あげてよ!と言いたい。
死ぬってそんな簡単じゃないと思うんですが、、、
そう思うのは死ぬ以外選べない状況になった事の
無い私の考えの甘さなんでしょうかねぇ、、、
ま、どっちにしても、電車の飛び込みとか
人を巻き添えにするのはよして欲しいですね。
私も1時間ですが、電車に缶詰になった事があります

自分は地球上のあらゆるものによって「生かされている」と思ったら簡単には死ねないし、人を殺すこともできないはず・・・って神を信じない私でも宗教的感覚はあるみたいです。
ほんと、その命、誰かにあげてほしいですね。