« 平和宣言 | トップページ | おとなのおりがみ »

2007/08/13

サンセベリアくんの植え替え

ジャスコの花屋で店員に「サンセベリアの土はどんなのがいい?」って聞いてみた。バイトらしき男の子で、ちゃんとした答えが返るかしらと思ったら、なんと、
Imgp1960
サンセベリア用の土
なるものが売られていた。日本中この草が増殖中なのである。
植え替えの方法は裏面に詳しくのっている。ただ、植え替え時期は梅雨前らしい。悩んだが来年のGW頃まで待つのもかわいそうな気がして、早速に着手。

植え替える鉢の大きさは、これ。
Imgp1956
今までより2周りくらい大きい。

まずは鉢底に石を入れる。大変にほこりが出て、室内でやったのを後悔するも遅し。
Imgp1961

そうしといて次は株を鉢から取り出す作業。ばらばら墨(今のは墨植え)を取り除くが、いっこうに出てこないので、割り箸でつついてようやく取り出す。
ところが、ところが・・・・
Imgp1964
なんと周りは墨だけど、その中にはプラスチックの鉢があるではないの!
こんな窮屈なことになってるんだったら、今植え替えを試みて正解だった。
ただ、「土を3分の1くらい取り除く」なんて正しいやり方が不可能になってしまった。
しょうがないのでキッチンバサミで鉢を切除することにする。子株を傷つけないように慎重に。
Imgp1966

取り出し完了。
Imgp1967
土(いや墨)はほとんどとれてしまって、根っこばかり。
あとはこれを新しい鉢に入れ、土をかぶせ、鉢をとんとんしたりして土をなじませたつもり。表面にはまた墨をかぶせてできあがり。
たっぷり水をやった後は、説明の通り日陰へ。一月くらいでなじむみたい。
Imgp1969
うまくいきますように・・・

« 平和宣言 | トップページ | おとなのおりがみ »

植物」カテゴリの記事

コメント

上手く根を生やすといいですね 最近栄養不足なので、こんど近くを寄った時に緑黄色野菜代わりに半株ぐらい食べさして頂きます…イヒッ

どめさん、ど~も!
半株も食べたらおなかいっぱいだよ。葉っぱ固いし・・・
想像するに、たぶん食べると酸っぱいに違いないです。
ちなみに子株の葉っぱは多少柔らかいです。

それって「トラノオ」って別名があるの知ってますか?小笠原ではどこにでも生えてますよ。

boninさん、ど~も!
小笠原の日食、是非見ましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/16095608

この記事へのトラックバック一覧です: サンセベリアくんの植え替え:

« 平和宣言 | トップページ | おとなのおりがみ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ