« かね道楽 | トップページ | 白樺湖ツーリング »

2007/09/28

ピカソ展

070928_153800010001

岡崎へピカソを見に行ってきた。よりによって月末・週末の忙しい日を選んだのには訳がある。今日は「ギャラリートーク」があったのだ。
2時に展示室入り口へ集まったのは50名ほど。学生時代にあこがれた「学芸員」さんの解説を聞きながら、時系列で並べられたピカソのコレクション99点と、友人であった写真家ロベルト・オテロが、1960年代後半から晩年までに撮影した、ピカソの様々な表情を収めた写真30点を見ていく。80歳代に書いた多数の絵、晩年に書いたエネルギッシュな絵に圧倒された。その頃の写真もお茶目だ。
印象に残ったのは「草上の食卓」。マネの同名の絵と同じ構図でありながら、全く異質の世界を描いている。

岡崎市美術博物館は今回初めて行ったが、なかなかに素敵なロケーション、素敵な建物である。今度は時間を取れる日に来て恩賜苑も歩いてみたい。

« かね道楽 | トップページ | 白樺湖ツーリング »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/16600261

この記事へのトラックバック一覧です: ピカソ展:

« かね道楽 | トップページ | 白樺湖ツーリング »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ