« 大台ケ原の許可証 | トップページ | 中国茶でまったり »

2007/10/23

岸田劉生展

劉生展
こないだのピカソ展でギャラリートークが気に入ったので、劉生展でもその日を選んで行ってきた。場所は刈谷市美術館。集まったのは50人もいたかもしれない。1枚の解説が長く、劉生がどんな風に作品と向き合っていたのか想像できて楽しかった。
展示は油絵や装丁など種類別、その中は時系列に並べられており、特に特別展での麗子像が、5歳から16歳まで並んだ様は壮観だった。最後の麗子像は浮世絵の役者の絵のように細長いものが2枚描かれており、それが並んで展示されるのは初めてだそうだ。
071023_150600010001

芸術の秋を楽しむ余裕が、この頃ようやくやってきた(今だけかもしれないが)。

この麗子はちょっと怖い。
071023_15050002

« 大台ケ原の許可証 | トップページ | 中国茶でまったり »

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/16851303

この記事へのトラックバック一覧です: 岸田劉生展:

« 大台ケ原の許可証 | トップページ | 中国茶でまったり »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ