« フラメンコショー | トップページ | 関節がない(3) »

2007/12/13

タラバはヤドカリの一味だった!

タラバはヤドカリの一味だった!

万博大学で中村桂子さんの講義を受講して以来、「季刊 生命誌」を送ってもらっています。詳しくはJT生命誌研究館で見てほしいと思いますが、無料で年4回発行される、生命の不思議を集めたカード形式の冊子です。今年は毎号ペーパークラフトのようなものがついていて、今号は「ヤドカリの王とカニの女王」というものでした。組み立てたのが写真ですが、左側から見ればタラバガニ、右側から見ればズワイガニです。

さて、皆様、何かに気づきませんか?

そう、足の本数が違いますね。タラバガニは8本しか足がないんです。

正式に言うと
ズワイガニは、節足動物門甲殻類十足目カニ下目クモガニ科の動物で
タラバガニは、節足動物門甲殻類十足目ヤドカリ下目タラバガニ科の動物なんです。

はい、もっと詳しく見たい人はJT生命誌研究館へ。
この話は、トップページ→季刊生命誌→季刊生命誌55号→サンプルはこちら→09
と見てってくださいね。

万博大学での中村桂子さんのお話は「愛づる」でした。私のレポートはこちら

« フラメンコショー | トップページ | 関節がない(3) »

雑学」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきたね~!

紀伊長島の方で、ヤドカリを食べているTV番組を見たことがあるけど、美味しいようです。

一度食べてみたいなと思っています。

ズワイは真横に歩くし、タラバは前後に歩くよね。

タラバは、たら(魚)と同じ場所(水深)にいるから、

たら+ば=タラバになったって言うのは、本当かな??

ヒデマオさん
ヤドカリって食べられるんだった?身は少ないだろうね~

のりひとさん
鱈場蟹? 初耳です。
こないだの忘年会で寄せ鍋が出たのでタラバとズワイガニの話をしたら、知ってるって! みんなも知ってるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/17358764

この記事へのトラックバック一覧です: タラバはヤドカリの一味だった!:

« フラメンコショー | トップページ | 関節がない(3) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ