« 入院9日め | トップページ | 今思えば »

2008/01/03

入院10日め

080103_10200001


早いものでミロちゃんが入院して10日目になった。今日は久しぶりに主治医の先生に診てもらった。先生のお話では、まだ胸水が残っている。心臓が弱っていることも考えられるが、聴診器を当てたところそんなに悪そうではない、利尿剤を使う、とのことだった。今日は私一人の面会。ミロちゃんは昨日より若干元気がないかもしれない。じっとおとなしくしている。変化といえば、水の方に首を伸ばしたので器を近づけてやったら自分で水を飲んだこと。ついでに食べてくれないかなと思ったけれど、そっちはまだだめのようだ。カリカリにマタタビ粉を振りかけて手のひらにのせてみたが、さんざん嘗めはしても口に入れるには至らず。
帰り際に先生の説明。「明日の血液検査の結果を見て退院してもらうかも。最初からミロちゃんはここがあんまり好きでなくて不機嫌だったし。」
普通は喜ぶべきことだが、不安でいっぱいになって先生に尋ねた。「先生、うち、人間はたくさん着て我慢していますが、寒いんです」。先生は、寒くて風邪を引いたりするとだめなので、なるべく暖かくして、食べ物やトイレを近くに置いてあげてくださいとのこと。
うちは寒い・・・といってもすきま風が入って寒いのではない。空調設備がないのだ。私は電気の足下ヒータ、のりねこはコタツだけで、ミロちゃんは時々人間の機械を利用して、毎冬を乗り切っている。そういう意味ではうちはむしろ暖かいのだ。ただ、この時期に急にエアコン設置といっても無理だろうし、将来的にもほしいと思わないので、とりあえず犬猫用のホットカーペットを買ってきた。それから水やご飯をいつもの場所のほかでも食べられるようにすること、水や食事の量をチェックできるようにすること、場合により猫トイレをもう一つ設置することくらいかしら。

« 入院9日め | トップページ | 今思えば »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/17563216

この記事へのトラックバック一覧です: 入院10日め:

« 入院9日め | トップページ | 今思えば »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ