« 腎臓食始めました | トップページ | 再び入院 »

2008/01/10

介護休業欲しい・・・

080109_23050001
朝夕の通院、1日4回の食餌、でもうへとへとって感じになってきました。1日4時間以上お世話しています。夜中も、猫が目を覚まして寝床から出る気配がすると、ついて行って様子を見たり、布団を掛けてやったりしています。新生児がいるみたいな状況です。目を覚ます自分もすごいと思います。

強制給餌は少しコツをつかみかけています。ただし2人での作業なので、参考になるかどうかはわかりません。
<本日開発した強制給餌法>
1 一人が猫の頭を押さえながら犬歯の奥に綿棒を差し込む。
2 猫が口を開きかけたら、もう一人がすかさず下あごを左手でつかみながら、ご飯を盛りつけた右手の人差し指を口の中に入れて猫の上あごに貼り付ける。
3 ご飯を上あごに押しつけつつ犬歯の間から指を抜く。
4 猫がくちゃくちゃごっくんするまで待つ。
5 以上を根気よく繰り返す。

あと、今日は下痢便でお尻の痛いミロちゃんのために、
・お尻回りの毛刈りと軟膏塗布
・トイレで、円筒形チップの猫砂が痛いようなので、砂を片側に寄せてペットシートを敷いてみた。結果は、シートの上におしっこしてあった。

毎日が工夫の連続ではあります。

« 腎臓食始めました | トップページ | 再び入院 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/17636158

この記事へのトラックバック一覧です: 介護休業欲しい・・・:

« 腎臓食始めました | トップページ | 再び入院 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ