« きゃわいいでしょ | トップページ | 介護休業欲しい・・・ »

2008/01/09

腎臓食始めました

080108_11150001
朝の血液検査で、再び貧血傾向が逆戻り。輸血しても自分で血を作る力が弱いのでジリ貧である。予想はしていても、はっきりすると悲しい。今度輸血することになったら、他の動物病院に協力を要請するような事になるのかしら。
a/d缶を食べ終えたので、腎臓病対応のk・d缶にした方がいいか先生に相談。先生は、食事としてはk・dの方がベターだが、食事量を倍にしないとだめ、それにおいしくないみたいで他の猫さんたちには不評・・・とのことだったが、4回の食事のうち薬を混ぜる2回はa/d、途中の2回はk/dにしてみますということでもらってきた。結果はまずまず。ミロちゃんって味音痴だったのかしら。飽きてくるのは同じだけれど、まずいというそぶりはない。ただ、つぶつぶがあってシリンジが詰まってしまうので、もっと口の太いのはないかと夕方の診察時に相談。中くらいのがなくて大きいの(人間の浣腸用ぐらい)をもらってきたが、やはり扱いにくい。それでも口の開けさせ方を思い出してきたので、シリンジなしで与える。指に乗せて口の中に入れ、上あごになすりつけてしまうというやり方だ。猫の方も本気でかんだりはしないので、今のところ痛い目には遭っていない。
そんなこんなで今日も1日終わった。朝夕2回通院は2日たったところ、強制給餌は3日半たったところだが、人間も疲れ気味。のりねこも私も、首、腕、腰がだるい。多分、猫のケアで無理な姿勢になっているんだろうな。自営業とニートの二人だから、こうやって1日中猫の世話していられるけれど、一般家庭ではどうやっているんだろう。

« きゃわいいでしょ | トップページ | 介護休業欲しい・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/17627380

この記事へのトラックバック一覧です: 腎臓食始めました:

« きゃわいいでしょ | トップページ | 介護休業欲しい・・・ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ