« バイク用眼鏡 | トップページ | ぼやでも消防車10台集合 »

2008/04/13

ベランダ・・・

もう少ししたら2匹目の猫を飼おうかなと考えていて、ある方にベランダ対策について指摘を受けた。転落防止である。実はミロちゃんのベランダ対策は、隣との境の板の下の隙間をくぐられない対策だけだったのだ。猫にはめずらしく高所恐怖症のようで、ベランダで飛び上がるなど考えられなかったからだ。ただ、部屋からベランダに出るのは好きで、何とも上手にサッシを開けてベランダに出てはいた。
我が家からは恵那山が見える。見晴らしはいいのだ。そしてエアコンがないから夏は留守中も寝るときも開けっ放しだ。これまではこれでよかった。しかし元気な猫さんを迎えるとなればそうはいかないだろう。
皆さんがどうしてるか検索していて、おもしろいサイトを見つけた。「猫とネコとふたつの本棚」さん。この中の「同居の工夫」というのが役に立ちそう。
今のところ考えついたのは、窓にくっつけて窓と同じ大きさの電話ボックスを網で作ったような箱を設置し、猫さんはそこだけベランダに出られるようにするという作戦、もう1つの窓はステンの網戸を設置。集合住宅だから隣の人が逃げてこれるようにしておかねばならないというのも考慮せねばならない。う~ん、仕事以外に悩み事ができてしまった。

« バイク用眼鏡 | トップページ | ぼやでも消防車10台集合 »

」カテゴリの記事

コメント

うちも、脱走防止であれこれ対策しましたよ~
網戸はステンにして、窓にはネット(固いやつ)をとりつけて
怪しい家になってます(笑)
ベランダは基本的に出さないです、うちは。
最初は網でもはって出られるようにしようと思ったんですけどね、それほどベランダにも出たいと言わないので止めました。
その代わり、出窓は猫達の寛ぎスペースになってます(^^)

やっぱりベランダ対策は必須なんですねぇ。
ミロちゃんみたいな高所恐怖症の猫はめったにいないのかぁ。
おおかたはステン網戸と網戸ロックとベランダに出さないってことでの対応なのかなあと思い始めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/40872168

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ・・・:

« バイク用眼鏡 | トップページ | ぼやでも消防車10台集合 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ