« 花粉対策用オークリー | トップページ | ベランダ・・・ »

2008/04/12

バイク用眼鏡

こないだ作ったオークリーは、視野が広くて横目でも像が歪まず、なかなかに快適なんだが、バイク用としてはあくまでジェットヘルに限る。フルフェイスにはやっぱり「運転用眼鏡」で書いたような眼鏡が適している。

と、何でこんなことを書いているかというと、アクセス解析によれば「バイク用 眼鏡」で検索してくださる方が結構いらっしゃるからそのうち書かねばと思っていたからだ。

で、フルフェイス用眼鏡選びのポイント。
1 テンプル(つる)の形状はまっすぐ、かつ薄く細いもの。でないと、フルフェイスの内装とこめかみの間に差し込むのが難しい。
2 焦点は単焦点。遠近両用だとタンクバッグの地図を見るにはいいが、疲れる。
3 当然UVカット。できれば防汚加工レンズ。
4 レンズの横幅はあった方が、左右からの動きを見やすいのではと思う。

で、選ぶときはちょっと恥ずかしいがフルフェイス持参で眼鏡屋さんに行こう。私も店内でヘルメットをかぶって眼鏡の試着をした。

« 花粉対策用オークリー | トップページ | ベランダ・・・ »

道具」カテゴリの記事

2&4(Wheels)」カテゴリの記事

コメント

僕はバイクはコンタクトレンズeye
フルフェイスのヘルケットは視界が狭いから
少しでも視界の確保をするためにねhappy01

コンタクトがいちばん楽そうに見えるけどね・・・
私には無理だとあきらめてます。

しっかしこれで眼鏡が7つになった。増えてきたら逆に持ち運ぶのが面倒になって、自宅のデスク用、事務所用、ベッド用・・・なんて置いておきたい感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/40861166

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用眼鏡:

« 花粉対策用オークリー | トップページ | ベランダ・・・ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ