« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月に作成された記事

2008/06/28

あじさい寺 本光寺

形原温泉で一泊後は名古屋へとんぼ返りなのだが、欲の深い私は電車に乗る前に「三河のあじさい寺」本光寺を訪ねてみることにする。駅から数分だが、重いキャスターバッグを押しての坂道歩き、本光寺の石畳はバッグを提げて歩く重労働で、ちょっと腰がやばいかも?という感覚を生まれて初めて味わった。
Katahara_064
山門までの参道は石畳。あじさいの花がこぼれるように咲いている。2人並んで歩いたら露に濡れそうなくらい、両側から花が押し寄せている。
帰りは腕と腰がつらくて車道を帰った。車道脇にあった、ちょっと変わったあじさい。
Katahara_074

あじさいの里

Katahara_031_2
形原温泉で仕事である。仕事場は温泉旅館の鈴岡さんで、数分であじさいの里へ行ける。入場料300円を払って5万株のあじさいの咲く場内へ。3週間前に外から見たときは咲きかけの白っぽい花が多かったように思ったが、すでに終わりに近づいているらしく退色の著しいのもある。が、様々な色と形が渾然と咲いた様はかなりの満足度だった。
Katahara_041
拡大してみるとほんとの花の部分がよくわかる。
Katahara_034
Katahara_054

変わった種類ではこんなかわいらしいのもあった。弱い園芸種なのか、鉢植えのみだったが。
Katahara_046
旭の舞姫さん。
Katahara_051
名前をメモしてくるのを忘れた。

そうそう、あじさいの花を触ってみたことがなかったのだが、触ってみての新発見。堅い花さんと柔らかい花さんがある。
Katahara_036
こちら、堅い花さん。見るからに堅そう。
Katahara_038
こちら、柔らかい花さん。

花の裏っかわはこんな感じ。見たことないでしょ。
Katahara_060

2008/06/20

野菜カクテル

野菜カクテル
前々から「あったらいいのに」と思っていた野菜カクテルをセブンイレブンで見つけたので、さっそく試している。本日は「ベジーテ」。21種類の野菜+4種類の果実、アルコール分4%、野菜汁20%+果汁20%というものだ。よく振ってからお飲みくださいというのが野菜汁入りらしい。
味はニンジンベースで、さらっとした感じ。少しだけある苦味は青野菜のものか、アルコールのものか。アルコールは安い焼酎なんだろうな。さほど旨くはないが、健康のためあきらめる。
カゴメとアサヒのコラボだが、対抗するのはどこだろう。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ