« 曼殊院門跡・・・京都(6) | トップページ | 新型G’z Oneへ »

2008/07/20

バラフ!

バラフ
同業のNさんと栄の「嘉鳥(かとり)」へ行った。コーチンと豆腐がうまいらしいということだ。ちょっとおしゃれ系の店内。メニューはビジュアル系。若者がだまされそうな店だ。
豆腐は・・・隣のテーブルの若者は絶賛している。うまいけど、そこまででもない。
おもしろかったのは、本日のお勧め「変わりトマトとバラフの盛り合わせ」780円。バラフという野菜を初めて食べた。見た目、多肉のハーブという感じ。食べてみて、ビミョーな食感とほんのり塩味に感激。
調べてみれば、バラフはアフリカ原産で、その塩味はミネラルの味だそう。これからはやるに違いない。

ちなみに嘉鳥という店を調べてみたら、東京で手羽先唐揚げを老舗っぽくやっているし、味噌カツなど名古屋メニューの「金シャチ屋」なるものを池袋に出している。名古屋料理はそんなにメジャーになってきたのか・・・
嘉鳥のメニューにも手羽先唐揚げがでーんと載せてあって、辛口から甘口まで好みに応じて作るようなことが書いてあった。甘いのは風来坊風、辛いのは山ちゃん風なんだろうな。でも私は、手羽先唐揚げの元祖は風来坊だと信じている。

« 曼殊院門跡・・・京都(6) | トップページ | 新型G’z Oneへ »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/41902805

この記事へのトラックバック一覧です: バラフ!:

« 曼殊院門跡・・・京都(6) | トップページ | 新型G’z Oneへ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ