« 南沢山と横川山(2) | トップページ | 南沢山と横川山(4) »

2008/08/19

南沢山と横川山(3)

南沢山と横川山(1)の一番下の写真に見える特徴的な植物は、調べたところ「バイケイソウ」のようです。また、2つめの「ヘビイチゴ」は、どうやら違うようです。ヘビイチゴはおいしそうに見えないらしいので。
んで、南沢山と横川山(2)でご紹介した写真の植物名も探したんですが見つからず。「リンドウかキキョウ」と思ったつぼみも、どうも違っていそう・・・
というわけで悲しいもんがありますが、懲りずに三発目いきます。
Minamisawayama_062
笹の葉っぱにミシン目が入っています。放置するとこうなるんじゃないか・・・
Minamisawayama_060
こうなるのを企んで虫がミシン目を入れている・・・と思ったんですが、真相はいかに?
ご存じの方があれば教えてください。

Minamisawayama_099
沢コースにあった、赤と緑のまだらの葉っぱです。健康でこうなのか、病気でこうなのかわかりません。

Minamisawayama_105
沢コースにいっぱいあった国土調査の標。新しげでした。何の標なんだろう。

Minamisawayama_114
沢コースの後半にあった「巨大三つ葉」(と名付けたけど、葉っぱは5枚)。育ちすぎなのか、こういうものなのか。

というように、山を歩くといっぱい「なぜ?」や「なに?」が見つかります。

« 南沢山と横川山(2) | トップページ | 南沢山と横川山(4) »

」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/42216678

この記事へのトラックバック一覧です: 南沢山と横川山(3):

« 南沢山と横川山(2) | トップページ | 南沢山と横川山(4) »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ