« ヘブンスそのはら(3)・・・イワナの森 | トップページ | またまた京都 »

2008/08/01

和太鼓初体験

来週余興で和太鼓を叩くことになっているのと、このあいだ阿智の夏まつりの太鼓を見たことで、私も太鼓をやってみようかしらという思いがむくむく芽生えてきていた。で、先日予約しておいた和太鼓スクールで、本日体験レッスンを受けてきた。
先生は30歳前後の若い男性。最初はストレッチだ。「和太鼓は裸足です」と言われ、裸足になってやる。股関節のストレッチが多く、まるでヨガみたいだ。嫌になるくらい身体が硬い。10分ほどして、私につられて体験レッスンを申し込んだH君が合流。3人でストレッチ。この時点で他の生徒さんが来ないので、もしや今日は私たちだけ?と思ったが後から2人の女性がやってきた。
ただ彼女たちは始まって20分もしてから現れた。1時間しかないレッスンなのに、こんな感じなのかしら?
とまれ、H君と私と、基礎から教えてもらえたので幸いだった。ただ、太鼓を叩く前にやった腕の運動も効いて、とんでもない筋肉痛になっているが。

私とH君が太鼓を叩いたのは30分くらい。「トン、はい、トン、はい」の二分から始まって「トントントントン」の四分、「トトトトトトトト」の八分まで練習した。想像通り汗の出ること。スポーツ飲料持参するのが良さそうだ。そして腕の疲れもさることながら、指の痛いこと。グローブをしたいと思った。もう少しで親指と人差し指の皮がめくれそうだと思った。
休憩から後は二人の女性の練習を見る。9月の発表会に向けての練習だ。よく、譜面もなく覚えられるものよと感心してみていた。我々は見ている間、腕に力が入らない。
帰る時間になっても腕の脱力感はそのまま。H君は携帯が重いと言いながら、帰って行った。

さてさて、太鼓のお稽古を始めようかどうしようか・・・・・(主たる目的は腕の運動です(^_^;)

« ヘブンスそのはら(3)・・・イワナの森 | トップページ | またまた京都 »

他の趣味(多趣味)」カテゴリの記事

コメント

雁道の七夕祭りで太鼓をやっているおやじが、近所にいます。
実家の駐車場の僕の隣に停まっているトラック。
すごい腕をしていますup
あれを目指しているのかなsign02

は~い、いかにもhappy01
男でも女でも硬そうな腕にあこがれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/42034277

この記事へのトラックバック一覧です: 和太鼓初体験:

« ヘブンスそのはら(3)・・・イワナの森 | トップページ | またまた京都 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ