« 懐石おでん涼味ゼリー寄せ | トップページ | マックにも »

2008/08/29

JR大乱れ

今日は三河安城でセミナー仕事の予定。朝も早くから担当者から連絡があり、場合によっては新幹線で来てくださいとのこと。昨夜雷が落ちまくっていたが、それほどとは思っていなかった。岡崎では全戸に避難命令が出ているというし、在来線はほとんど止まっている。
様子を見ていたら7時半に東海道線復旧となったので予定通り金山に向かう。バス停で普段車通勤の友人が電車で行くというので道連れができたと思ってうれしい。

金山のホームは混んでいた。次の電車は6時33分と表示があって、始発からやり直しているのかもしれない。快速に乗りたいけど、普通電車しか表示されていない。
混んでいるホーム中程を避けて先頭列車の方で待つ。友人が車両数の少ないのが来るかもしれないからと言ったのだが、この状況でそんな短いのを走らせるわけはないと、そのまま先頭あたりにいる。
やっと電車が来た。が、短いやつだ! かなり混んでいる。ドアの前まで駆け寄ったが、友人を押し込んで私は後の電車にすべくドアから離れた。パソコンが壊れかねないからだ。
後方でしばらく見ていたが、なかなか発車しない。ドアが閉められないに違いない。この調子では通常の倍の時間があっても到着しないのでは? そこへ担当さんから電話があり、ほんとに新幹線で行くことにする。

地下鉄は平常運転だから、いったん改札を出ようと思ったのだが、ここにも問題があった。有人改札に長蛇の列ができているのである。入った駅でそのまま出ようとしてもトイカは通してくれない。並ぶ前に中央線のホームに降りてみる。ホームライナーが止まっている。よかったと乗り込むと、乗車率2割という感じで空いていた。前の電車がまだホームにいるのだろう、通常5分の道のりが遠い。

新幹線の改札ではまた当日切符を買う人の列。
080829_084001
エクスプレス受け取りのみの機械はがらがらで、こういうときこそカードを携帯しているものの勝ちだ。だが、今日は持っていない。1時間に2本しかないこだまの発車時刻は迫っており、待っている時間が長く感じられた。
何とか切符も間に合い、セーフ。新幹線のホームに混乱はなく、スムーズだった。
ただしたった12分の旅に3000円は高かった!(いつもの癖で指定席を買ってしまった)

ずいぶん紆余曲折があったが、結局、到着時刻はいつもの電車と同じだった。新幹線って早いんだ、やっぱり。

« 懐石おでん涼味ゼリー寄せ | トップページ | マックにも »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

トイカ(定期券)も、一度入った駅からは出れませんsweat01
友人改札があれば、出れるのかなsign02
このようなときだけ、通常定期がよく見える。

友人・・・・有人の間違いです。ごめんなさい。

友人改札・・・顔パスってやつ!
あるといいねcoldsweats01

有人改札で、たぶん入場データの取り消しをしてもらわないと
たとえその場をすり抜けたとしても
次に乗りたいとき困ると思う。

以前東京のパスネットでどこかの改札をパスしちゃって
データ直してもらったことがあります。

定期なら入場券代わりにもなるのかな?

>>定期なら入場券代わりにもなるのかな?
現在は、近鉄と地下鉄の定期を利用していますが、いずれも入場券代わりになりますよ(^^♪

・・・近鉄四日市の北口から南口に抜けるのは、構内に入場した方が近道なので、よく使っています。

かつて、名鉄とJRも利用しましたが、この時は有人改札がある時で、当然ながら入場・退場のチェックができないのでOK。
たぶん、無人改札でもOKだと思う・・・けど?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/42321856

この記事へのトラックバック一覧です: JR大乱れ:

« 懐石おでん涼味ゼリー寄せ | トップページ | マックにも »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ