« ヌーヴォーの味見 | トップページ | 晩秋の御池岳 »

2008/11/22

円空仏の千光寺

旭29-10さんのコメント(「籾糠山」でコメントをくださいました)に触発されてというわけでもないですが、丹生川の千光寺を尋ねてみました。
千光寺の正式名は袈裟山千光寺、高野山真言宗の寺で、開祖は弘法大師の弟子真如親王です。
Karukaya_310
アプローチはこんな感じ。右の山です。八十八ヵ所巡りで歩く道を車で上ると、大慈門前の駐車場へ。巡拝図で全体像を確認して大慈門をくぐります。
Karukaya_313
少し先の右手には円空仏寺宝館があります。寺の円空仏はすべて県重要文化財に指定されており、寺宝館に収容されているそうです。ここは後で見ることにして右へ進みます。
Karukaya_339
本堂を横目で見て、階段を下り仁王門へ。巡拝図によればこの門の前に駐車場があるはずなのですが、来てみれば「駐車禁止」の札があり、車の進入自体が長らくない様子。仁王門には仁王像が、脇の十王堂には丹生川出身の日展作家田上修さんの地獄極楽絵図が奉納されています。
Karukaya_329
戻って円空仏寺宝館でたくさんの円空仏を見ました。立木に彫った仁王像など、初めて目にするものもありました。

参道を下って天然記念物の「千光寺五本杉」へ。樹齢1200年から1500年くらいのもので、高さは50mもあります。
Karukaya_355
Karukaya_356

円空仏寺宝館を出たとき、団体さんが到着していました。住職のお話付きツアーのようでした。ここの住職、ブログを書かれていて、多方面で活躍されているようです。→http://daien.senkouji.com/

« ヌーヴォーの味見 | トップページ | 晩秋の御池岳 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

千光寺の麓、国道158号線から地域空港へ行く途中(国道から500m)に「四反田」という静かな旅館があります。
先日お知らせした「地域の温泉」に行く途中です。
息子がサッカーの夏合宿でお世話になったのですが、古い庄屋さんで調度品が見事、ホームページもあるのでいつかお出かけ下さい。
私は先月上品な奥様に案内して貰いました。来年の高山の作品展の時利用するつもりです。

四反田、趣のあるお宿ですね。値段も安いし、料理もよさそう・・・いつか、行ってみますね。

コロリンさんは高山で毎年作品展されるんですか? それにあわせていくのもいいかもしれませんね。

来年の日程、決まったらお知らせします。
場所は古い町並み上三之町のお土産物屋さんの中庭の奥にある小さな土蔵ですが・・・食べる為の草木染です。

草木染めですか、高山に似合いそうですね。
日程お知らせください(行けるかどうかは全然わかりませんが)。
いけなかったらごめんなさいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/43176844

この記事へのトラックバック一覧です: 円空仏の千光寺:

« ヌーヴォーの味見 | トップページ | 晩秋の御池岳 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ