« 落ち葉深い祠の山・・・常寒山 | トップページ | 辛坊さんの講演会 »

2009/01/25

富士山も見える素敵な低山・・・吉祥山

Kichijousan_062

吉祥山は豊川ICからすぐのところにある、381mの低山。頂上の手前を除いては急登はなく、暖かな雑木林をゆるゆると1時間も登れば頂上です。ただ、その頂上には大感激! 360度の眺望です。
海側は
Kichijousan_029toyohashigawa
Kichijousan_031

新城側は
Kichijousan_036shinshirogawa
Kichijousan_035
東三河の山々が一望でき、雪を頂いた南アルプスも見えています。そして、その中に大きく・・・富士山の頭が顔を出していました。
Kichijousan_035fujisan

頂上でお話しをしたおじさまは新城の方でしたが、鮎釣りのシーズンに備えて毎日のようにここでトレーニングされているそうです。そのおじさまのお友達にも下りでお話しができましたが、山育ちの人はやっぱりいくつになっても山が好きなようです。

レポートはHPに載せました。→のびねこ山歩記
この山、整備に豊橋市が力を入れているようで、豊橋市のHPにも詳しいです。→こちら

« 落ち葉深い祠の山・・・常寒山 | トップページ | 辛坊さんの講演会 »

」カテゴリの記事

コメント

nobinekoさんは本当に神出鬼没でいつもビックリです

コロリンさん、こんばんは。
神出鬼没だなんて・・・(^^ゞ
ま、身軽なのが取り柄ではあります。
今週はいよいよ雪山デビューです!

最近は東三河方面が多いようですが、冬山デビューはどこを攻めるのですか?

takeさん
「攻める」だなんて(^_^;)
雪山デビューは明後日の入笠山です。
クラブツーリズムの「アイゼン初心者の方にも最適」っていう平らなコースを歩いてきます。
また報告しますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/43853974

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山も見える素敵な低山・・・吉祥山:

« 落ち葉深い祠の山・・・常寒山 | トップページ | 辛坊さんの講演会 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ