« やせ尾根のアップダウンが楽しい三国岳~油日岳 | トップページ | 真のナポリピザ認定店・・・チェザリ »

2009/02/17

「富士の光」新酒を味わう会

3年のブランクを開けてしまったが、安達酒造さんでの「新酒を味わう会」に今年も参加させていただいた。会場に並んだお酒
090214_150001
をちらりと見てから、例のごとく酒蔵内の見学。
090214_152301
麹を発酵させている部屋。高温多湿で眼鏡もカメラのレンズも曇る。
2階へ上がって3500リットル(1日1升飲んで10年分!)もあるタンクを順に覗く。
090214_151202
暗くて写らないよ~と言ったら照明をつけてくれました。中で発酵してぶくぶく泡が出ている。それを消すように撹拌棒が回っている。
一通り見学したら試飲会。いつものように「しぼりたて」の迫力もすごいと思ったが、微発泡の濁り酒が今年のお気に入りになった。
090214_160601
さんざん飲んだ後、霞ヶ浦の寿司屋幸喜さんへ。さらに酔っぱらって電車に乗ったのであった。

安達酒造のHPはこちら→http://www.fujinohikari.com/
仕込みタンク内の発酵の動画もあります(下の方ね)

« やせ尾根のアップダウンが楽しい三国岳~油日岳 | トップページ | 真のナポリピザ認定店・・・チェザリ »

飲み食い」カテゴリの記事

コメント

今回は電車も間違えず、タクシーも使わず、痣だらけになることもなく
無事におうちにたどり着いたのでしょーか?

5年前の酔っ払い事件はまだ記憶から消えてなかったのねhappy02あれは新酒を味わう会ではなく、一人でこうきさんへ行った時のことでしたよ。
あれ以来、こうきさんへは原則保護者なしで行かないことにしています。
今回は翌日のツーリングのこともあり、しっかりチェイサー取りながらだったんでいいと思ったんだけど・・・やっぱり結構酔っていて、帰りにもう一軒寄った所に、買った酒、もらったおみやげ、全部プレゼントしてきてしまいました(んでも翌日はしゃきんとしてましたよ)。

富士の光を検索したら 上位にあったので 書き込みを!
発酵中のタンクは 一升瓶で3500本分 ですよ。 毎日一升飲んで 10年分です。あのあと もう一軒ですか。。。 さすがです。

>ふじのひかりさん
確かにググったら上の方にありますね(^_^;)
んでタンクは3500リットルばかりでなく、その1.8倍でした。
ということは6300リットルですね。お詫びして訂正します。
帰りに寄った店はこんなとこです。
メリメロ亭→http://r.gnavi.co.jp/n638800/
酒粕は料理の創作料理の研究材料にしてねとあとからお願いしておきました。ん~、でも思い出すとちょっと残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/44087367

この記事へのトラックバック一覧です: 「富士の光」新酒を味わう会:

« やせ尾根のアップダウンが楽しい三国岳~油日岳 | トップページ | 真のナポリピザ認定店・・・チェザリ »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ