« 長野プチ旅行(4)・・・志賀高原ロマン美術館 | トップページ | 長野プチ旅行(6)・・・かんばやしスノーボードパーク »

2009/02/10

長野プチ旅行(5)・・・豪雪の館

Jigokudani2_167_2
朝の雪ですっかり「らしく」なった豪雪の館(前日は雪がなかったし休館日だった)。ロマン美術館との共通割引があるのだが、昨日休みで使えなかったというと、ではと割引してもらえた。中にはいるとまずは建物の説明をしてくれる。新潟にあった庄屋の家で、下男も含めて20人もが暮らしていたという大きな家だ。
大黒柱は4本。そういうものは1本だとずっと思ってきたので目から鱗だった。とにかくでかい家だ。そして金持ち!だ。
Jigokudani2_175
客用のトイレ↑
Jigokudani2_176
奥様の部屋?↑

2階は仕事道具や生活道具の展示になっている。どれも興味深いものだったが、極めつけを3つほど。

1 のこぎり
Jigokudani_133
これは刃だけだから柄もつけたらどんなにでかいものか! すごい力持ちでないと使いこなせないだろう。

2 電気ストーブ
Jigokudani_143
巨大な電流が流れるはず。やっぱり金持ちだったんだろう。太いコードにも注目。

3 商売屋の看板いろいろ
Jigokudani_135
鍵屋さん

Jigokudani_136
ローソク屋さん。その場で見ていたときはさほどでもなかったが、こうして写真になるとロウソクの図柄がくっきり浮かぶ。よ~く見るとロウソクのブランド名もすごい。
Jigokudani_137
鳥居印、同盟印、コウモリ印、雷神印・・・・・・・どれもロウソクのイメージと違うんですけど(^_^;

そして極めつけがこれ。
Jigokudani2_184
「斬新流行品各種」取りそろえの「小川時計店」・・・・・私が昔生きてたらこの店に行っただろうな~

« 長野プチ旅行(4)・・・志賀高原ロマン美術館 | トップページ | 長野プチ旅行(6)・・・かんばやしスノーボードパーク »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

この電気ストーブは感激しましたね~当時の電力事情考えたらすごいし、このヒーターの数と形状みて、電源コードの太さみたら今のエアコン2台分位は電気使うはず~・・・すごいわ~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/44013615

この記事へのトラックバック一覧です: 長野プチ旅行(5)・・・豪雪の館:

« 長野プチ旅行(4)・・・志賀高原ロマン美術館 | トップページ | 長野プチ旅行(6)・・・かんばやしスノーボードパーク »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ