« 富士山も見える素敵な低山・・・吉祥山 | トップページ | アルプスと八ヶ岳の大パノラマ・・・入笠山 »

2009/02/02

辛坊さんの講演会

昨日、辛坊治郎さんの講演を聴いてきた。演題は「情報の正しい判断」。なかなかにおもしろくて、要点はBUNの雑記帳にまとめたのだが、サブテーマとなっていた(と思う)「情報のコントロール」について辛坊さんの講演の一部をご紹介する。

クレームは感謝の気持ちで受けることがまず大切だ。福井の傘メーカーが、大阪の人の「濡れた傘を持って満員の地下鉄に乗ったら他人も自分も濡れて責められた」というクレームをもとに、超撥水の傘を作って売ったら3万円という高価にもかかわらず売れている・・・クレームはアイデアの宝庫である。わざわざ切手代や電話代を使ってクレームを伝えてくれるわけだから、感謝せねばなるまい。
昨年も食品の偽装でマスコミを賑わせる事件が相次いだが、クレームに対して、頭を下げるべきタイミングで頭を下げることが大切だ。他人事だと思ってはいけない。調子のいいときも最悪の状況を想定してクレーム対応のシミュレーションをしておくことだ。
崎陽軒のシューマイが材料表記の順の不備であげられたとき、幹部はすぐに平身低頭謝り営業を休止した。これは過剰反応と言えばそうだが、結果としては最高の対応であった。世論は同情的で、すぐに営業再開なったのだ。
生き残りの明暗を分けるのは情報のコントロールだ。赤福や白い恋人はうまくやった。船場吉兆がだめになったのは対応の悪さで世論を敵に回し、そのことによって刑事事件に発展することになってしまったからだ。
報道番組では、視聴者からクレームが入ってくるのも常だが、かつてはそれはどちらかと言えば一部の人の意見と看過できた。ところがいまは何かあれば一斉にメールが来て局のサーバがパンクしそうになる。クレームは世論そのものと言っていい。世論によっては報道も変わり、その後の結果も変わるのだ。(注:聞き取りメモを元に書きましたが辛坊さんの言いたかったこととズレがあったらごめんなさい)

一つの謝罪映像にしても、「世論」が「おもしろいから(けしからんやつだから)もっとやれ」と言えば繰り返し流されるし、「かわいそうだからやめろ」と言えば差し替えになる。テレビ局は視聴者がお客様だから当たり前のことではある。そういう事情にも注意せよとは辛坊さんの立場からはおっしゃらなかったが。
情報はコントロールもできるし、入ってくる情報がコントロールされたものである場合もある。正しい判断材料とするためには、常識の壁を破ることも必要かもしれない。

« 富士山も見える素敵な低山・・・吉祥山 | トップページ | アルプスと八ヶ岳の大パノラマ・・・入笠山 »

雑学」カテゴリの記事

コメント

今日はなかなかお堅いお話で。辛坊さんは、「たかじんのそこまで言って委員会」でなかなかおもろい人だなとおもっとりました。そんな演会に行ってきたなんて羨ましいかぎりです。
 しかし何ですな、「濡れた傘を持って満員の地下鉄に乗ったら他人も自分も濡れて責められた」なんて当たり前だろ、このボケと思ったら、それを基に3万の傘を作り、それを買う人がいるとは。
 それを理解できない私はまだまだ未熟者かも。

takeさん、入場無料だったんでお教えすれば良かったですね。すみません。
濡れた傘の話は、福井のメーカーでは満員の地下鉄という想定がなかったらしいです(少なくとも辛坊さんの話では)。こういう場面での辛坊さんの語り、お笑いを聞いているようでした。

なかなか興味深い講演会ですね。
私もnobinekoさんと同じで好奇心旺盛な方ですので、是非拝聴したかったです。
一生のなかで、どれだけの人と出会い、どれだけの話が聞けるのか?そう考えると、出来る限り多くの話を聞いておきたい。そんな思考が頭をもたげてくるのです。

LOCOさん、自分で体験できることは限られているので、人の話を聞いたり本を読んだりする疑似体験はいっぱいしたいですね。
次回こういう機会があればお誘いします・・・ってかほとんどyasuツアーメンバーじゃん。

いつも勉強熱心で感心しています。辛坊さんが新入アナ時に関西在住だったので変わった名前の人だなあという印象の他に、新人としていじられる度にボヤキじゃなくて理屈を言ってたなあ。
さあ確定深刻やろうっと。

コロリンさん
確定「深刻」!!!ですか。私も支払調書が全然来なくて、今年も自作するしかないかな~って思っています(^_^;)
辛坊さんはペンネームでなく本名なのか? 私は限りなくペンネームなのではと思っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/43927163

この記事へのトラックバック一覧です: 辛坊さんの講演会:

« 富士山も見える素敵な低山・・・吉祥山 | トップページ | アルプスと八ヶ岳の大パノラマ・・・入笠山 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ