« 熊野旅行(4)・・・那智原始林 | トップページ | 熊野旅行(6)・・・那智速玉大社 »

2009/03/20

熊野旅行(5)・・・那智の滝

Kumano2_095
那智の滝はそれ自体が飛龍神社(ひろうじんじゃ)のご神体です。二の滝、三の滝という呼び名では「一の滝」ということになります。

鳥居をくぐり、階段を下ると社務所があり、上り返すと滝の間近に出ます。滝自体が神様なので社殿もありません。高さ133mは日本一、幅は13m、滝壺の深さは10mで昔はもっと大きな滝壺だったといいます。

滝の上部には注連縄が張られています。年に二回張り替えるそうですが、スリル満点でしょうね~。そういえば二の滝へ行く手前に川が別れるところがあって、その先進入禁止になっていましたが、一の滝の上に出ちゃうんだろうなと思ったことでした。

« 熊野旅行(4)・・・那智原始林 | トップページ | 熊野旅行(6)・・・那智速玉大社 »

おでかけ」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/44409461

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野旅行(5)・・・那智の滝:

« 熊野旅行(4)・・・那智原始林 | トップページ | 熊野旅行(6)・・・那智速玉大社 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ