« 吉野山登山(4)・・・高城山展望台 | トップページ | ふぐ百福 »

2009/04/24

吉野山登山(5)・・・吉野山の世界遺産

吉野山はそれ自体が「山岳信仰と修験道の聖地」として世界遺産なのだが、構成資産としてそのなかにたくさんの遺構がある。今回のツアーでは時間がなくて素通りだったが、いつかゆっくり見て回りたい。
Yoshino_152
吉野山の地主神を祀る神社の遺跡である金峯神社(きんぷじんじゃ)。

Yoshino_176
同じく吉野山の地主神を祀る神社の遺跡である水分神社(みくまりじんじゃ)。

Yoshino_209
道からは見えなかった、金峯山寺に付属した寺院の遺跡である吉水神社

Yoshino_211
修験道の中心寺院の大型木造本堂である金峯山寺蔵王堂。木造建築としては奈良大仏殿についで大きいものだそう。写真はもはや「付近」でしかなくすみません。

Yoshino_214
金峯山寺銅鳥居(かねのとりい)。奈良の大仏鋳造の際に余った銅を用いたと伝えられる。

« 吉野山登山(4)・・・高城山展望台 | トップページ | ふぐ百福 »

世界遺産」カテゴリの記事

コメント

山岳信仰と修行はバリ・ヒンドゥーにも似ています。

同じアジア人として共通する気持ちは欧米人とは違うみたいですね!

私も足腰が大丈夫なうちに日本の神社へ行きたいです(笑)

ママチャンさん

バリにも山岳信仰があるんですね。
最近行く山はなぜか修験道ばっかりの気がしています。
もうちょっと研究してみようかしら(*^-^)

西行は吉野山の最奥に侘び住まいしたわけですが
昔々の道ならば、里からの遠さは
ずいぶんと心細いものだったと思います。

自己レスです。
一緒に行ったsistercancerさんが記事をアップされました。
私のよりも全体像がわかると思うのでどうぞ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sistercancer37/59216280.html#59216280

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54873/44770100

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野山登山(5)・・・吉野山の世界遺産:

« 吉野山登山(4)・・・高城山展望台 | トップページ | ふぐ百福 »

ブログパーツ

  • COUNT FROM 2005/4/15
  • サイト内検索
無料ブログはココログ